[PR] 二重まぶた キッチン便り トマト&たまねぎたっぷり

admin admin List

IMG_3785.jpg


最近、やけにトマトと言う単語を聞きます。

ぴーこが住んでいるエリアだけかもしれませんが、
やけにトマトトマトときくうえ、いろいろなところでトマトを頂く機会も増えました。


先日、夫の実家へ行ったときもそう。トマトがたくさん出てきました。
近くの農家からトマトを箱で購入してきたんだそう。

なんでしょう?トマト農家が増えているんでしょうか??

そして夫の実家から帰宅後、ぴーこ父が箱でトマトを頂いてきました。
あっちでもトマト、こっちでもトマトって言ってるから
なんだかおかしくなってきました(笑)


小さい頃は、トマトの皮膚が弱くお日さまに当たりすぎて
真っ赤になったんだと信じていたかわいらいしい頃がありました♪
ちょうど暑い時期に実るし、子供ながらそう思っていたのでしょう。


トマトは大好きで、いろいろな料理に使ったりします。
カレーに丸ごと入れたり、ドライトマトにしたり、
トマトジャムを作ったり、トマトジュースにしたり
とにかく両親の家庭菜園でトマトが実りだすとトマト料理も増えてきます。

でもね、家庭菜園のトマトってきれいじゃないんですよ。
虫に食われて黒くなったり、ゴツゴツして丸くなかったり
とにかくスーパーで売られているトマトとは大違い。

小さい頃、「うちのトマトは偽者だ~」と騒ぐほど、
ごっつくてキレイじゃないんです。

ぴーこ父いわく、トマトはちょっと難しいんだとか?!
ミニトマトならキレイに実るんですけどね~。


そんなトマトを丸ごとサラダにしました。

IMG_3746.jpg


ドレッシングはたまねぎドレッシング。

いつもだったら、すりおろしたタマネギに酢とオリーブオイルオを加え、
塩コショウで味を整えたドレッシングなのですが、
この日は新鮮なタマネギなのですりおろさずみじん切りにしたもの。
これをトマトの上にかけて、トマトと一緒に頂きます。


これからの時期はバジルが実ります。
ドレッシングの中にバジルを入れていただくと、夏らしいサラダになります。

バジルがない方は、シソでも美味しいですよね♪


話はそれますが、うちの夫はらでぃっしゅぼーやのトマトが大好きで、
時々オーダーします。

食卓に出すと、「これ、ラディトマ?」と聞くのですが、
最初は何を言っているのか分からなかったぴーこ。

どうやら、らでぃっしゅぼーやのトマトの略らしい。

略されても分からない年齢になってきたぴーこ。
いつまでも若いフリをしている夫に、ちょっとピキッときたりします(笑)


トマトと言えば、青山にあるセレブ・デ・トマトを思い出します。
まだ行ったことがないのですが、とっても好感の持てるお店。
コンセプトが明確で、わかりやすいですよね。
機会があったら行ってみようと思います♪




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


スポンサーサイト
テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ




私もこの食べ方大好きです。
夏になると頻繁にわが家の食卓に登場します。
畑でとれた新鮮なトマトを使うと味は格別ですよね。
夫の実家でも作っているのでごっそり貰ってきます。
ごっついトマトはお店では売っていないけど、甘くておいしですよね。
かぶりつきたい☆
これから夏の甘いトマトが食べられるのでうれしいです^^
【2007/05/10 09:23】 URL | #uBfUABJ6[ 編集]
おはようございます^^
うちの家もトマトつくってますよ~
夏はトマト・キュウリ・ナスが・・・山盛り!

ぴーこさんなら、おいしいく料理されそうです
よね、勉強させていただきます(笑)

手作り野菜は味で勝負!!ですよね^^
【2007/05/10 10:13】 URL | kei #-[ 編集]
もしかして、tamaさんですか?
間違ってたらごめんなさいっ!1

スーパーのトマトと畑のトマトって
味が違いますよね~。
とってきたトマトはみずみずしくって美味しい♪
こんな時はシンプルに頂きたいですよね~。

これからはごっついトマトがたくさん実ります。
食べられないときはトマトジュースにするのが
密かな楽しみです^^
【2007/05/10 11:52】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
手作り野菜は味で勝負ですよね!
うちはシンプルにそのままの味で
食べるようにしています。

ドレッシングを買わなくてもいいし、
凝った料理を作らなくてもいいし(笑)

おうちでとれた野菜って安心・安全ですもんね~。
【2007/05/10 11:53】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



