[PR] 二重まぶた キッチン便り 節約に最適!ヘルシー揚げもの

admin admin List

IMG_3805.jpg


昨日はちょっとはまっているドラマ、バンビ~ノの日。
外食企業で働いていたぴーこには、ちょっと懐かしかったりします。

詳しくはこちらのブログをご覧下さい^^

昨日のバンビ~ノを見ていたら、無性に包丁が研ぎたくなりました。
料理人じゃないぴーこ、それでもやっぱり包丁は大切にしています。
大切にと言うか、切れ味を重視しています。
シャカシャカ研ぐのですが、まだまだ練習が必要なようです。


シャカシャカ研いでいるとカンタンそうに見えるんですよね。
今はシャープナーのようなもので気軽に出来ますが、
やっぱり砥石でシャカシャカ研ぐのは気持ちがいいモノです。

研ぎ方はコチラがわかりやすいかな~?


この日は、お豆腐をたくさん頂きました。
数えてみると冷蔵庫に4丁も!

なので、豆腐の揚げボールを作りました。

IMG_3794.jpg


水気を切った豆腐にツナ、ネギを入れ、塩コショウで味付けをして揚げるだけ。
小麦粉や片栗粉、お好きなものにまぶして揚げて下さい。

この日は水気がまだ残っていたので、
つなぎの役目でストックしてあったおからをちょっと入れました。
かさましにもなるし、つなぎにもなるし、おからって万能です♪

表面にちょっと色がつく程度に揚げて、あとはホクホクのうちに頂くだけ。
ヘルシーで美味しいし、給料日前でピンチってときには大活躍です。


夜ご飯で揚げ物を頂くことってそんなにありません。
う~ん、月1回もあればいいほうでしょうか?

揚げ物を食べるときは、夫の帰りが早いときか
週末に食べるようにしています。

夜遅くに揚げ物を食べて、次の日胃もたれ・・・・・
なんてことを防ぐ為です。


揚げ物って時間がたつと酸化してきますよね?
一度、ひとりで留守番をすることになったぴーこ父、
近くのスーパーで揚げ物を買ってきたそう。

確か午前11時ごろだったようです。
昼間に食べればいいものを、夜ご飯として食べたらしいんです。

もともと胃が丈夫じゃないぴーこ父、
早速胃もたれをおこしたらしく、朝から胃薬を飲んでいました(笑)
揚げ物は揚げたてを頂くのがいちばんですよね!  

サラダはアボカドのサラダ。
メキシカン風にハラペーニョ、トマト、タマネギのみじん切りを刻んで入れました。
味付けはマヨネーズ、レモン汁、塩コショウ。

IMG_3795.jpg


アボカドのサラダを野菜と一緒に頂くシンプルなもの。
あっ、全体的にオリーブオイルをたらしてあります。


ハラペーニョはカルフールで購入。
辛いものが大好きな夫、最近はいろいろなものに刻んで
入れてしまいます。夏にはこのピリっと感がたまらないです!

注意しないと、口の中に火がついたような状態に!
食べすぎには注意しないとダメですね~。




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



スポンサーサイト
テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ




家も昨日は、揚げ物とサラダを作りました。
無性に鶏のから揚げが食べたくなっちゃって(笑)、昨日は鶏肉にしたんですが、
お豆腐の揚げ物もフワフワしてて美味しそうですね!
次回の揚げ物はお豆腐にしてみようっと♪
【2007/05/10 15:14】 URL | 茉莉花茶 #-[ 編集]
はるみ鍋のおかげで揚げ物をするようになった私です。豆腐を上手に使われていますね♪さすがぴーこさん。だんなさまがうらやましいです。うちは相変わらず、同じものが並んでおります・・・

バンビーノ観ました!博多がたくさんでてきて懐かしかったです。今回は内容よりそちらの方が気になってしまったイケナイ私(笑)

包丁、かんたんなものでしか研いてないなぁ・・・ちゃんと使ってあげないといけませんね。反省しました。
【2007/05/11 07:14】 URL | FU #YM16R1CM[ 編集]
唐揚げ、突然食べたくなりますよね。
何故か週末に食べることが多いんです。
夫が休みだから、揚げたてを食べられるから(笑)

お豆腐の揚げボールはとってもカンタンです。
ツナの味がアクセントになっているので、
変な味付けをしなくても美味しく食べられので
おススメです♪
【2007/05/11 09:45】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
夫の両親がいつもお豆腐を持ってきてくれるし、
らでぃっしゅでも毎週おねがいしているので
うちのご飯は豆腐三昧です(笑)

バンビーノ、どうでした?
博多の屋台がならんでいるところ、
行ってみたいんですよ~。
美味しい辛子明太子も食べたいし。

九州は熊本と大分だけ行ったことあるんです。
なんで、博多に行かなかったのか
今考えると不思議です!
【2007/05/11 09:49】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



