[PR] 二重まぶた キッチン便り 和風野菜ビビンバ

admin admin List

IMG_3776.jpg


最近、ぴーこ両親の家庭菜園でいろいろな野菜がとれるようになってきました。
そう、野菜の美味しい季節。たくさんとれるんだから食べないといけません!

だけど、冷蔵庫にも野菜がいっぱい・・・・・。
らでぃっしゅぼーやからも美味しい野菜が届くし、
スーパーのセールで買ってきたり、早く食べないと!

冷蔵庫をガサガサあさり、この日は野菜ビビンバを作ることにしました。
ん?野菜ビビンバって言うのも変かな?
スタンダードなビビンバって野菜がたくさんのってますもんね~。


ビビンバは韓国風混ぜご飯
韓国のスッカラというスプーンで、これでもか!って言うくらい
混ぜ混ぜしていただくのが美味!

お好みでコチュジャンを入れたり、セットのスープを入れたり
食べ方は自由。


今回ののせた具は・・・・・・、
もやし 
鍋の中に水を入れてごま油をちょこっとたらし、
茹で上げたもやしを塩で味付けしたもの。

小松菜
さっとゆがいて、すりおろした生姜・ゴマ・醤油で味付けしたもの。

スライスタマネギ

キムチ

豚肉
炒めた豚肉をマヨネーズ&豆板醤で味付けしたもの。

人参
ぬかどこで漬けていた人参を細かく切ったもの。

目玉焼き

これらをご飯の上にのせました。


のせる時は、明るい色→暗い色→明るい色→暗い色の順番。
これはビビンバを盛るときには基本。

この日のビビンバだったら、
もやし → ほうれん草 → キムチ → お肉
→ スライスタマネギ → 人参 といった順番。

(ちょっと目玉焼きが邪魔で見えませんね。スイマセン・・・・)

ご飯にはきわみをかけて混ぜたものをどんぶりにのせ、
野菜達をのせました。


失敗したのはどんぶり。
なにを勘違いしたのか、小どんぶりを使ってしまいうまく混ぜることができず、
結局大きめのどんぶりにうつしかえる羽目に(涙)

余計な洗物を増やしてしまいました・・・。

IMG_3779.jpg


ビビンバを作るときは、予め混ぜやすいように
大きなどんぶり(またはラーメンどんぶり)を使うのをおススメします!


きわみはこちらからオーダーできます!
美味しくって、お安いのが嬉しいところ♪




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ




トマト&玉ねぎたっぷりの名無しは私です。
ごめんなさい!!
私っていつもどこか抜けているんです。
でも気付いて下さりありがとうございます(涙)

野菜がとれだすと一気にとれますよね。
一生懸命食べないと追いつきませんね。
新鮮な野菜が食べれるのは嬉しいことですね^^
ビビンバののせ方勉強になりました。
さすがぴーこさん。ここで学ばせてもらいます。
野菜たっぷりビビンバおいしそうです♪

旦那様のFXの本、片付けても気付かないとか?^^;
【2007/05/11 10:20】 URL | tama #uBfUABJ6[ 編集]
ホッ♪よかった、間違ってなくて^^
大丈夫、ぴーこもよくやりますから(笑)

最近、野菜まみれです。
とくにレタス系がとれるので、
毎日食べてもおっつかなくなってきました。
そこへ、ぴーこの育てている
ロメインレタスやルッコラなど
にょきにょきしてきました。
う~~ん、これはどうにかしないと!!

夫のFXは諦めました。
口座はぴーこ用にします(笑)
本は一応そのままにしてあります。
【2007/05/11 18:49】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



