[PR] 二重まぶた キッチン便り 余ったゴハンの行方

admin admin List

オムレツ


もったいない 残った食材 食べてやる~
がモットーのぴーこ。

毎日料理を作って、予想以上におなかいっぱいになり
せっかく作った料理が余った・・・・なんてことはしょっちゅうあります。

もったいないので冷凍できるもの冷凍庫へ、
出来ないものはリメイクして食べきるようにしています。


先日、キャベツをドカンと食べたあと、ゴハンがかなり残ってしまいました。
予想以上にすすんでしまったビールが原因だと思われます。
冷凍ゴハンのストックもいっぱいだし、どうにか食べきる以外ありません。

翌朝のメニューは中華粥に決まりました。
これならいつもよりもゴハンをたくさん食べられるし、あまったゴハンも使える!

と思っていたら、これまた予想以上におなかがいっぱい。
今度は中華粥が残ってしまいました・・・・・・・・。


今度こそ使い切らなくては!
そんな時、代休消化で家にいる夫が
「オムライスが食べたい」と言い出しました。

ん?オムライス??面倒だなぁ~と思いつつも、ゴハンが使える!
中華粥だけでは足りないので、冷凍でストックしてあったゴハンも使い、
今度はオムライス。

やった!これでゴハンが終了だわ!!
そう思っていたら、オムライス用のゴハンが残ってしまいました。
トホホ・・・・・。

コレも捨てられません。
今度はライスコロッケを作ろうかと思い、小さく丸めておきました。
約4個分。

やっとその日の夕飯で、このライスコロッケが消え去りました。


ビールを飲んでも、お菓子をいっぱい食べても、
食事のときにはちゃんと完食してくれる。
もしくは、お腹の減り具合を予測できて量までわかる、
そんなことが出来たらこんな苦労はないんでしょうね~。

その前に食事はやっぱり腹八分目。そして料理の量も腹八分目。
余らすくらいなら「足りない~」って言ってもらうのがベストなんですよね。



コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


スポンサーサイト
テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ




こんにちは~^^
まってました!ぴーこさんのお料理ブログ♪
参考にさせていただこうっと(笑)

私はレパートリーがすくなくて・・・
前も食べたやん!!というものが
よく並んでます(苦笑)

更新がんばってくださいね!
【2007/04/14 11:17】 URL | kei #-[ 編集]
新しいブログの開設おめでとうございます☆
またまた、ぴーこさんのサイトに遊びに行く楽しみが増えました♪
オムライス美味しそう。
卵の半熟加減が絶妙です(笑)

マンネリ化しつつある家の食卓も、これから、ぴーこさんのキッチンからのお便りを参考にさせてもらおうと思います!
更新頑張ってくださいね☆
【2007/04/14 11:30】 URL | 茉莉花茶 #-[ 編集]
ぴーこさん 新しいblog作られたのですね。
サイトにぴったりのblogですね。
毎日楽しみにしています☆
春キャベツ、みずみずしいですね。
お母様の手作りでしょうか?
だとしたらプロですね。

余った食べ物をアレンジして別の食べ物に。
これが私はけっこう苦手なんです。
読んでいてなるほど~と関心してます。
【2007/04/14 19:52】 URL | tama #uBfUABJ6[ 編集]
新ブログ開設おめでとうございます♪
前に新しくブログを考えていると言っていたので
密かに楽しみしていました。
もしかしてFX?と思っていたのですが
お料理ブログでした☆
ぴーこさんらしいですよね。

それにしても美味しそうなオムライス!
卵がトロ~リで、食べてみたいです♪

【2007/04/15 11:01】 URL | saya #-[ 編集]
こんにちは~!

新ブログおめでとうございます。
実は私もはじめたんですよ。。。。
一番苦手な分野。。。。。
今度はは挫折しないようにしたいかな?
ぴーこさんはまめだよね、つくづく思いますよ。

今はまだ考え中なので、気晴らしにソーイングを楽しんでいます。


私がつづく方法を考えなくては。。。。。

ぴーこさんをみならわないとな~



【2007/04/15 18:36】 URL | 華子 #-[ 編集]
keiちゃんへ。

うちもおなじ。
また、これ~?って言われてます。

献立って難しいですよね~。
文句言うなら作ってよって言いたくなりますが、
うちの夫は作るのが面倒なのか
何も言いません(笑)

更新、keiちゃんみたく毎日するのが目標です。
(出来るか不安です・・・・)
【2007/04/15 21:26】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
茉莉花茶さんへ。

茉莉花茶さんからはいつも
あったかいお言葉をもらってばかりで嬉しいです♪
ありがとうございますっ!

オムライスの玉子は難しいことはしていません。
半熟になったら無理やりオムライスに
のせているだけです。
無理をすればなんとかキレイに見えるのが
料理だったりします(笑)


【2007/04/15 21:29】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
tamaさんへ。

食のサイトを運営してるくせに
食のブログがないの?と突っ込みをうけました。
そうなんです、なかったんです。
そんないきさつがあるので、頑張って立ち上げてみました。

偉そうなことはいえないので、参考にしていただければと思うのですが、
参考にならないブログになるかもしれません。
末永く宜しくお願いします(笑)
【2007/04/15 21:31】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
sayaさんへ。

FXブログ、まだできないですよ~。
へなちょこ&いきあたりバッタリ売買ですから(笑)

ぴーこに出来るのはやっぱり食のブログか
サイトしかありえませんから~~。

ブログはまだまだへなちょこですが、
いつかは別サイトを立ち上げたいと思ってますよ~。
その時はお知らせしますね~~♪
【2007/04/15 21:35】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
華子さんへ。

実は華子さんの新ブログ、密かに見ておりました~。
読み逃げしててごめんなさいっ!

マメなのは華子さんですよ~。
こまめにたまごのお話を更新されていて
とっても勉強になります。
ETCと旅行の話、知らないことだらけだったので
早速夫に教えてあげました。
いつも楽しみにしてるんですよ~~♪
【2007/04/15 21:37】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



