[PR] 二重まぶた キッチン便り 数子ちゃんカレー

admin admin List

IMG_3860.jpg


ぴーこ両親が仕事のため、4人分の食事を作ることになりました。
でもねぇ~、ぴーこ父、かなり好き嫌いがあるんですよ。

せっかく作っても、
「これは食べたくない」
と言って食べないので、作り甲斐がありません(笑)

でも、スタンダードなカレーなら文句も言わず食べるので、
この日はカレーになりました。

でも、お肉は豚肉しか許されません。
冷蔵庫にはチキン。 ぴーこ父、チキンがダメなんです。

なので、ぴーこ夫婦はチキンカレー、
ぴーこ両親は人参・タマネギ・ジャガイモのみの野菜カレー(笑)


ひとり暮らしをしていた頃、よくカレーを作りました。
韓国人やヨルダン人の友人と一緒にカレーを作ったこともあり、
いろいろな作り方でカレーを楽しんだものです。

野菜の炒め方やスパイス類の調合などいろいろ試しましたが、
ここ1年はイチバンシンプルなやり方で
「こんなにも美味しいの?」
と、感動した数子ちゃんカレーで作ることが増えました。


数子ちゃんとはそう、細木数子。
幸せって何だっけ?の幸せのレシピでやっていたカレー。
にんにくを油でよく炒めたあと、肉・野菜を入れてさらに炒め、
塩と日本酒で味付けをする方法。

あとは普通にいつものカレーを作るだけのやり方なんだけど、
これが本当に美味しいんですよね。


最初は、
「たったそれだけで美味しいの?」
と思いながら作ってみたのですが、そう、美味しいんですよ!

ただ、このカレーに入れる塩が多すぎると言われているようですが、
実はそんなことなかったりするんですよ。


ぴーこが思っていた塩のひとつまみ、
実は全くひとつまみになっていなかったのが仕事中に分かりました。

シェフに、
「塩をひとつまみ入れて」
と言われて塩を入れたら、

「ダメダメ、足りないよ」
と注意されたことがあるんです。


あとで確認してみると、ひとつまみにも満たしていませんでした。
専業主婦の方って塩分取りすぎを注意するあまり、
塩の量がかなり少ないと聞いたことがあります。

でもね、塩っていい塩を使うといいらしいんですよね。
変な塩を使うから塩分取りすぎになるとか?!

どこの本だったか忘れちゃったけど、
そう書かれてあったのを読んだことがあります。

(確かめようと思って本を探してみたのですが、
どの本に書いてあったのかさえ忘れてしまい、分からずじまいでした・・・・。
分かり次第、確認してみます)


適度な塩加減は必要なんですね。

塩と日本酒で味付けをしたカレーですが、
本当に美味しいですよ~~。しまった味になります。


この日はカレーに、最近マイブームのメキシカン風サラダを。
野菜を小さく切って、塩コショウ、レモン汁で味付けしたもの。

IMG_3856.jpg


うえには生ハムをのせました。

いつもドカッと盛るサラダもいいけど、
小さくカットしてそろえたサラダも見た目がきれいでいいですよね。

たまにはこんな切り方のサラダもいいです♪
ちょっとカットが面倒だけど(笑)





コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



スポンサーサイト
テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ




今週はまともなものを作っていない私。
ぴーこさんのブログをみたら、お腹がグーグー鳴り始めましたよ。

私も数子ちゃんレシピチェックしてます!
黒酢のドレッシングに昆布茶をいれたり、人参をシンプルに炒めたり・・・
美味しいですよね!
【2007/05/18 13:14】 URL | FU #YM16R1CM[ 編集]
数子ちゃんのレシピってカンタンなわりには、
意外と美味しくてとっても勉強になります。
毎週金曜日は欠かさず観ております(笑)

うちも必ず昆布茶&ラー油はストックしてあるんですよ。
数子ちゃんレシピには欠かせないアイテムですよね。
【2007/05/20 11:32】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



