[PR] 二重まぶた キッチン便り 残り野菜で作った和風麻婆野菜

admin admin List

IMG_3908.jpg


週末は何故だかバタバタしておりました。
そのおかげでまともに料理を作れず、冷蔵庫の中には野菜がこんもり・・・・・。
野菜をやっつけないといけません。

こんな時は麻婆豆腐の豆腐の変わりに野菜にして、
たくさん野菜を食べるようにしよう、そうしよう!
そう思って冷蔵庫を開けると、すっかり忘れていたのですが
豆板醤をきらしてました(トホホ・・・)。

ストックを買おう、買おうと思っていたら
それさえもすっかり忘れていました。

んんんん、豆板醤がないなら和風麻婆野菜しかありません。
こんな時はきわみが大活躍です。

(あっ、きわみもオーダーしないと!!!)


この日はあまり野菜(青梗菜、ピーマン、タマネギ、ニラ、エリンギ、えのき、大根など)
とひき肉(豚)を生姜で軽く炒め昆布水ときわみを入れ、
柚子胡椒を入れて出来上がり。最後に片栗粉でトロミをつけました。

柚子胡椒のピリ辛ときわみの風味が混ざり合って、
美味しい和風麻婆野菜が出来上がりました。

ピリ辛感を出すときは、コチュジャンを使っても美味しいですよね。
あとは、明太子?

そう言えば、麻婆豆腐の麻婆ってあばた面の奥さんって意味があるそうです。
きっとあばた面の奥さんが作った豆腐のお料理ってことなんでしょうね。


これだけだと物足りないので、アジをお刺身にしました。
これがまた、大変なんですよね~。
カンタンだと言われるアジでさえ、海なし県(←これ、いつもの言い訳です 笑)
在住のぴーこには辛いんです。

でも、自分でおろしたお刺身はプリプリしていてとっても美味。
スーパーで売られているお刺身とは違いますよね。

IMG_3891.jpg


刺身はプリプリしていて美味しいけど、残骸と化したアジの骨は見るも無残・・・・・。
骨せんべいにしようと思ったのですが、
アジの身がたくさん骨にくっついていてとても骨とは思えません(笑)


やっぱりまだまだお魚の修行が必要です。
おすし屋さんで働いている友人に教わろうかな~?
でも、教えてくれるだろうか? 鼻で笑われそうです・・・・。




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



スポンサーサイト
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



