[PR] 二重まぶた キッチン便り おにぎりワンプレート

admin admin List

IMG_3946.jpg


今年の4月から仕事がかわった夫。
以前の激務だった仕事に比べ、のんびりのほほん。
時間もゆっくりとれるようになって、本人的にはよかった模様。

でも、出勤時間や帰宅時間などで食事の時間もかわり、
ぴーこも夫もちょっとリズムに慣れずにいました。

いちばんはお弁当。
今までお弁当だったけど、作らなくてよくなりました。
おかげで朝寝坊ができるしラクチンになったぁ~~
そう喜んでいましたが、反対に大変になったかも?!


実はランチ休憩中、食事をしに一旦帰宅することになったんです。
今までひとりランチは適当に残り物で済ませていました。
しかも、好きな時間に・・・・。

でも、夫の休憩は限られているし、しっかり作らなくちゃいけない。
なのでランチもしっかり作っている状態。


今日はおにぎりにしました。
ちょっと帰宅時間が遅かったのでチャチャっと食べれて、
お腹にたまるし、おにぎりはとってもラクチン。

でも、コレだけじゃなんだか足りない。
ぬか漬け+おにぎりのワンプレートにしました。

IMG_3943.jpg


ぬか漬けにからしをつけて食べるのがマイブーム。
からしがたくさんついて、鼻にツーンってなるのが好きだったりします。

「あわあ、付けすぎた」ってくらいが良かったりして?!


この日のおにぎりはごまだしをあえたおにぎりと、ワカメをあえたおにぎりの2種類。

ごまだしって九州・大分の食材らしく、
おうどんのつゆとして用いるのが一般的なんだとか。
でも、ホクホクのゴハンにもあうので、ぴーこはおにぎりに使います。

ごまだしは最近知った食材なんだけど、
日本全国にはまだまだいろいろな食材があるんだろうなぁ。
ぴーこの食欲が続く限り、いろいろな調味料を発見しては使う日々です(笑)





コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



スポンサーサイト
テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ




おはよう~!

主人も時々お昼にかえってくるけど・・・・
私はたま~につくるくらい。


いけない主婦だわ!

主人は食事代込みのお小遣いなので
お小遣いがなさそう・・・・・と思うときだけ
つくってあげるの。


ぴーこさん、優しいね^^



【2007/05/24 08:02】 URL | 華子 #-[ 編集]
旦那様は毎日帰って来るんですね。
おうちに帰って食べるごはんはホッとするでしょうね。
でも3食作るのは本当に大変だと思います。
頑張って下さいね☆

おにぎり&ぬか漬けいいですね。
日本の食卓です。
からし付けて食べたら食がすすみますね^^
【2007/05/24 10:13】 URL | tama #uBfUABJ6[ 編集]
鬼嫁と言われいてるぴーこに
優しいだなんて嬉しいお言葉♪

ランチ込みのお小遣いじゃないので、
夫はビンボーなんですよ~。
だから、どこかで食べるより
帰ってきたほうが安くすむんです。

でも、安く済ませられるけど
作るほうは大変ですよ~。
【2007/05/24 10:36】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
実はランチを作るようになってから、
ぴーこのひとり時間が狂ってきました(笑)
お昼寝もうかうかしてられないし、
お昼ごはんに間に合うよう帰ってこなくちゃいけないし。

お弁当の方がラクだったかなぁ~
なんて時々思ったりします(笑)
【2007/05/24 10:38】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
初めまして、ごまだし伝道師の末吉といいます。(ウソ)

差し支えなければ、私のリンク集「ごまだしblog」からリンク張らせてください。

「ごまだしうどん」って、この時期もうそろそろ限界なんです。やっぱり暑い時はそれなりのレシピが欲しい。「いおどんぶり」っていうごまだしや生卵など使った料理を以前食べました。
「夏レシピ」などないかといつもサーチエンジンで「ごまだし」をヒットさせてます。今日もそれでやって来ました。
初めてで長居しました。何かあればご教示を..では
【2007/05/25 00:40】 URL | 末吉 #qbIq4rIg[ 編集]
はじめまして♪

末吉さん、大分の方なんですね。
ごまだしの本場の方にお恥ずかしいレシピを見られてしまいました。
うわぁぁ~。

実は今日、そのごまだしうどんを作って食べてみました。
はじめて作ったうどんで、ごまだしの量を
どのくらい入れるべきなのか悩みつつ
作ってみました。
(後日、ここでアップするつもりです)

ごまだしうどん、おいしいですねぇ。
また食べたいと思っていますが、
暑い時期には辛いものなんでしょうか?
なんにも考えず完食してしまいました(笑)

リンクの件、お声かけていただきありがとうございます。
こちらからもリンクさせて頂きますね♪
【2007/05/25 15:59】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
了解、ありがとうございます。
「暑い時期には辛いものなんでしょうか?」

すみません。説明不足でした。
「ごまだし」が辛いのではなく「うどん」が辛いのです。
職場でうどん一玉を3つの丼に分けて試食をつくり(もちろん自腹で)伝道し、評判は良いのですが、自分の昼ごはん用に一玉で作って食べるともう九州じゃ「汗だく」です。

ごまだし伝道の最大のネックのひとつはぴーこさんが言われるように「どのくらい入れるべきなのか悩みつつ..」ってとこです。慣れると適当に入れてしまうですが..

長くなりました..では
【2007/05/26 08:35】 URL | 末吉 #qbIq4rIg[ 編集]
なるほど~、ごまだしが辛いんじゃなくて
うどんが辛いんですね~。

ごまだしうどん、作ってみました。
でも、うどんの上にのせてお湯をかける・・・・
っていう作り方に戸惑いました。
本当にそれでいいの?って(笑)

味はとっても美味しくて、
ごまだしファンになりそうです。

今日はごまだしを使った
チャーハンを作りました。
最近、妙にはまってます・・・(笑)
【2007/05/26 15:26】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



