[PR] 二重まぶた キッチン便り 採れたてルッコラサラダ

admin admin List

IMG_3942.jpg


ぴーこの大好きなルッコラがこんなにできました^^

先月、ぴーこ両親から畑をかりて種まきしたルッコラ
去年のより大きく感じるのは気のせいかな?
天候も良かったし、こんなにできるとは思わなかったからかなり嬉しいです♪
あとは、他の野菜の芽が出てくるのを待つだけ。

おかげで最近はルッコラばかり食べています。
新鮮なので何もつけずに食べても美味。
自分でとって来て、洗いながらモシャモシャ食べています(笑)

今年のルッコラは、いつものよりゴマの風味がとっても強いんです。
なんだろう? からし菜のそばで生えたからかな?

IMG_3953.jpg


この日のサラダドレッシング、実はお酢をかけただけ。
ゴマっぽい風味と味がしっかりしているので、
シンプルに頂こうと思いお酢だけにしました。
それでもね、新鮮な野菜はとっても美味しいんです。


そうそう、野菜で思い出したのですがベジフルセブンって知ってます?
最近すっかりフード業界から遠ざかっているぴーこ、
それでもベジフルセブンは心がけているひとつです。

ベジフルセブンのサイトはこちらから。
(音が出るのでご注意を!!)

最近、フルーツ不足なのでキウイとグレープフルーツを
おやつ代わりに食べています。
この時期に冷やしていただくフルーツは、
ほてった体にしみこんでいく感じがしませんか?


あっ! 話がそれてきた。
この日のゴハンはサラダだけではありません(笑)
半額で売られていたブリを買って来て、ブリの照り焼きにしました。

IMG_3955.jpg


海なし県在住(←また言い訳 笑)のぴーこは魚料理が苦手だけど、
魚はとっても大好きです! お肉より大好き!!
とくにブリちゃんは大好きなお魚のひとつ。

成長とともに名称が変化するブリちゃんは、

関東ではワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ、
関西ではツバス→ハマチ→メジロ→ブリ、

と言われています。


肉厚で美味しいブリちゃん、最後にちょこっとバターを入れました。

実はお魚系にバターを良く使うぴーこ、
バター醤油が美味しいんですよね~♪





コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ





スポンサーサイト
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ




(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
すくすく育っていますね♪
新鮮で安全な手作り野菜は、シンプルに食べるのがとても美味しそうです。

ルッコラって実は私食べたことないような気がします・・・
ゴマの風味がするんですね~
私もぴーこさんみたいに、洗いながらモシャモシャと食べてみたいです(笑)
【2007/05/24 21:02】 URL | 茉莉花茶 #-[ 編集]
今年は4種類の葉物のタネを捲いたのですが、
いちばん早く芽が出たのはルッコラでした。
もしかしたらルッコラってカンタンなのかもしれません。

美味しいですよ、ルッコラ。
ゴマの香りがして日本人に意外とあう葉物だと思います。
ぜひ、見つけたら食べてみてください♪

そのまま食べても美味しいので、
余計なドレッシングはいらないんですよ~。
(節約にもなりますし 笑)
【2007/05/25 15:50】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



