[PR] 二重まぶた キッチン便り まぼろしの卵 「昔翁ありき」

admin admin List

IMG_3873.jpg


噂には聞いてた篠原養鶏場の地卵
「昔翁ありき」を義母から頂きました。ラッキ~♪

県内に養鶏場があるにもかかわらず、食べたことなかったんですよ~。
FCが知らないじゃすまされません!

農林大臣賞を受賞し、著名人からも絶賛されている地卵。
1箱600円します。


餌は卵の原料 何をどう組み合わせるかで味が決まるらしい。
それだけ餌に力を入れて作られた地卵。美味しくないわけありません!

ふだん買ってくる卵と全く違います。
重みがあるし、割るとプルンと大きな粒が落ちる感覚。

何より色が濃厚な黄色。
このまま何も入れず、ゴハンと一緒に食べましたが卵を食べている感覚がありません。

IMG_3868.jpg


サラサラっとしていて美味しいんです。
人によっては濃厚だと言うかも知れませんが、
変な臭みや独特な卵の味がしないのでサラッと食べられます。

次の日は醤油をたらして食べました(また、卵かけご飯 笑)。
これも美味。なんともいえない味の地卵、たまりません!!!


地卵と一緒に頂いた紙に書かれてあった一文。

「このようにうまい卵づくりは、現代では決して自然だけではできないのです。
以下省略・・・・・このことは消費者の皆様だけでなく、
本当は地卵づくりを志す、養鶏家の人たちにもわかって頂きたいことなのです

この文にしびれたぴーこ。
美味しくて安全なものを作る方は、やっぱり同業を良く考えてらっしゃる。
このような方が携わっているから、美味しいんでしょうね!

詳しい文章はコチラ


鼻息を荒くして盛り上がってしまった地卵ですが、この日のゴハンは和風カレー丼。

実はこの前日、肉じゃが(ひき肉入りの肉じゃが)を作って食べました。
(でもね、写真を撮り忘れるという失態をしでかしました)

そして、ぴーこ母がレトルトカレーをもらってきたらしく、
ぴーこにも分けてもらいました。
でも、あんまりレトルトカレーって好きじゃないので
肉じゃが+レトルトカレー+野菜でカレー丼にしちゃったのです。


まず、野菜を炒めます。
(この日の野菜は大根の葉、茄子、エリンギ、セロリの葉など)
そのあと、残った肉じゃがをそのまま投入し、
潰しながらレトルトカレー(1袋)を入れて煮込みました。
お好みで醤油を入れても美味しいと思います。
(この日は入れました)

IMG_3969.jpg


ゴハンの上にキャベツの千切りをのせ、カレーをのせて出来上がりです。
前日のあまりモノとレトルトカレーだけで作ったものにしては、
なかなか見栄えはいいですよね(笑)

レトルトカレー、あと残り4パック。
何にして食べましょう?





コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


スポンサーサイト
テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ




あ~ごはん作りたくないと思ったときはここにくるとやる気が出ます。ぴーこさんのアイデアって素敵♪

和風丼今食べたい。出前お願いします(笑)
畑のルッコラすごいですね!!
今、買って来ましたよ・・・。
【2007/05/25 17:51】 URL | FU #YM16R1CM[ 編集]
カレー丼おいしそうですね~
レトルトカレーを使った料理には見えません。
ぴーこさんの手にかかったらどんなお料理も立派に見えますね☆
野菜とカレーはよく合いそうです。

まぼろしの卵は卵本来のおいしさを教えてくれそうです。
これで作った卵かけごはんはおいしいでしょうね。
おいしいご飯は何よりの贅沢です☆
おかわりしちゃいそうです^^
【2007/05/25 21:56】 URL | tama #uBfUABJ6[ 編集]
はじめまして、こんばんわ♪

有名人のブログみたくとっても楽しいブログですね☆

そうそう。ぐっさんのブログって
15秒動画ムービーとかもあって、面白いです。

あと、ボビーはガンダムのプラモが好きだったなんてw

良かったら、見にきてくださぁい☆
【2007/05/26 03:48】 URL | ブロッグ #-[ 編集]
出前ですか?! 
お時間かかりますが、宜しいでしょうか~?(笑)

カンタンなものしか作らないので、
こんなものでも素敵って言ってもらえて
涙もんです。ウルッ!

FUさん、たくさんルッコラがあるので、
買わないで畑からとって行ってください(笑)
【2007/05/26 15:21】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
ゴハンが美味しいのっていちばんの贅沢ですよね。
白いゴハンに卵をかけただけの
シンプルなゴハンは本当に贅沢です~。
お値段もお高いですし・・・(笑)

カレー、たくさん作ってよく余るので
冷凍ストックしていろいろなものに使ってます。
意外と万能なんですよね、カレーって。

でも、残っているカレーがレトルトなので
あんまり嬉しくないんですよ~。
【2007/05/26 15:24】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



