[PR] 二重まぶた キッチン便り 搾りたての夏みかん

admin admin List

夏みかんのやま


昨日はいい天気でしたね~♪
もうゴールデンウィークのような暖かさで、
ジャージ姿のぴーこを除く家族みんなはTシャツで過ごしていました。

1日バタバタしていたので、買って来たパンや余り物を食べていました。
そう、披露するほどなものを食べていないのです。

その代わり、今日は美味しいジュースのお話しでも。


普段は麦茶を常飲しているぴーこですが、
こんないい日はフレッシュなものが飲みたくなります。

ちょうど夏みかんがまだまだ実っているので、
搾って飲もうと言うことになりました。


スーパーでフルーツをたくさん買ってきて搾るには勇気が必要だけど、
頂き物で余ってしまったり、自分で作っているフルーツを搾るなら、
簡単に気軽に搾れますよね(笑)


うちの夏みかん、時期的に水分が少なくなってきているので、
コップ一杯分をとるのにどのくらい絞ればいいか分からなかったのですが、
とりあえず山のような夏みかんを搾ることにしました。


カットみかん


搾るといってもうちにあるのは潰すタイプのやつ。
これが結構ちからを使うんですよ~。
か弱い意外と力のないぴーこにはきつい作業なので
全部夫がやってくれました(笑)


IMG_3344.jpg


全部搾りきったあとは、キッチンに柑橘系のいい香りが漂い
なんともいえない良い気分♪

さて、お待ちかねの搾りたて夏みかんジュース。
甘酸っぱくって美味しいのなんの!!
酸っぱすぎず、甘すぎず、絶妙なバランス。
それでいて新鮮!!そして安心・安全(笑)

飲み干したあと、口の中に広がる酸味。
心地の良い日に飲むのみものとしては最適です♪


昨日は1日ガーデニングと、日曜にやってくるお客様のために家を掃除。
汗だくになってました。

そんな時、ちょこっと休憩中に飲む冷たい夏みかんジュース。
疲れた体に浸透し、体がリフレッシュしてくる気がします。
そして、体全体にビタミンが補給され、体が元気になってくる感じ♪


IMG_3348.jpg


この時期にはたまらないジュースですね。



コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


スポンサーサイト
テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ




お天気がよくて、ガーデニング日和ですね♪
おいしそー・・・(゜¬゜)
安心・安全の正真正銘の100%ジュースですね。
いいなぁ~

遅くなりましたが・・・
新ブログ立ち上げおめでとうございます☆
「キッチン便り」だんなて、またまたおいしそうな
お話がきけそうです(o^-^o)
また遊びにきますね~
ぴーこさんのブログは楽しくて大好き♪
【2007/04/15 23:43】 URL | noriko #MiGEEDp.[ 編集]
搾りたてのジュースなんて、最高の贅沢ですよね!
読んでいて思わず「ゴクリ」とツバを飲んでしまいました(笑)
うう~。
100%のオレンジジュースを飲みたくなりましたよ~。
もしかしたら、コメント書いた後に買いに行っているかも(*´ェ`*)
【2007/04/16 00:11】 URL | 茉莉花茶 #-[ 編集]
新しいブログ素敵ですねぇ。お待ちしていました♪ぴーこさんの食生活、とっても興味があったんです。さすが!って感じですね。

絞りたてのジュースを作業の後にいただくなんて贅沢~。だんなさまが絞ってくれるところもポイントですね(*´▽`*)

大学のとき、年に一度山に一週間ほど監禁され作業をさせられるという時間がありました。女子大生が山仕事(笑)。その後にいただくみかんジュースの味が忘れられません。(このみかんはもちろんその山で採ったもので家政科がジュースにします)なぜって、2杯飲んで怒られたんですヽ (´ー`)┌ 厳しい大学でした・・・。
【2007/04/16 06:55】 URL | FU #YM16R1CM[ 編集]
norikoさんへ。

嬉しいお言葉ありがとう~ございます♪
あんまりいい食生活を送っていませんが、
なにかの参考にしてもらえたらな~って
思ってたちあげました。

というより、食のサイトをやっているのに
どんなものを食べてるのか公開してないなんて・・・・
って指摘をうけました(笑)
【2007/04/16 23:37】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
茉莉花茶さんへ。

買いに行っちゃいました?
お近くだったら絞りたてを配達できるのにぃ~(笑)

100%のフルーツジュースは美味しいですよね。
うちは夫が大好きでよく買うのですが、
この夏みかんにはかないませんでした。
暑い日に飲むのは最高ですね♪
【2007/04/16 23:39】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
FUさんへ。

そんなこと言われたら、明日からいいモノを食べないとっ(笑)
うちはいたって粗食かも。
参考にならないかもしれませんが、
宜しくお願いします♪

FUさんの通っていた女子大、
素敵な作業をするんですね~。
若い女子大生が山仕事(笑)
でも、忘れられないほどの味に出会えるなんて
そうないですよね~。

2杯飲んで怒られたってところ、
思わずぷふっと笑ってしまいました^^
【2007/04/16 23:42】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



