[PR] 二重まぶた キッチン便り アサイーにハマる!

admin admin List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IMG_4008.jpg


以前から気になっていたアサイー。
タリーズでもアサイーヨーグルトが販売されたと聞いたので、
行って飲めばよかったのですが、近所にないんですよ~タリーズが!!

そんな時、らでぃっしゅぼーやでシールをせっせと集めて貯めたおかげで
ポイントが手に入りました!ヤッター!!
早速、気になっていたアサイージュースをオーダーしました。


ぴーこがアサイーを知ったのは、アグロフォレストリー農法で
作られているフルーツのひとつと聞いたのがきっかけ。

アグロフォレストリーは熱帯雨林や自然を守るため、
フルーツを作ることで熱帯雨林や自然を守ろうという農法。
今では環境保護のひとつとして注目されています。

ようするに、アグロフォレストリーで栽培されたフルーツをみんなが買って、
需要が増えれば生産地である熱帯雨林も守られるという仕組みなんですよね。


ぴーこがオーダーしたアサイージュースは、
ミックスなので純粋な味を確かめることはできません。

でもね、このジュースを飲んでから便秘になっていないんです。
しかも体が疲れにくくて、肩こりもない!! 1日元気です。不思議だぁ~~~。

あまり栄養価のことは分からなかったので調べてみると、

ポリフェノールが赤ワインの30倍
鉄分がプルーン150個分
食物繊維がゴボウの3倍
そして必須アミノ酸に優れていて疲労回復にも良いらしく、
アスリートにもとても人気なんだそう。

確かに、肩こりが吹っ飛びました!

瞳にも良いらしいので、目の病気がある父親に
父の日のプレゼントとしてあげようかと思ってます^^


でも、どこで買えるんだろう? 調べたらありました、楽天さんで・・・・。



今のアサイーがなくなったら、ここで買います!
これで疲労回復もバッチリ、便秘解消もバッチリです(笑)


今日もまた鼻息を荒くしてアサイーについて話してしまいましたが、
この日のゴハンはおむすびでも登場したごまだしうどん。
作ってみました、はじめてです!


ごまだしうどんっておうどんに好みの量のごまだしをのせ、
おゆをかけて出来上がり!っていう、カンタンなもの。

でも、好みの量が難しいんですよね。
だってはじめて食べるわけですから、ちょうど良い加減が分かりません。


悩んだ挙句、邪道と言われるかもしれませんが
お湯の中にごまだしを入れ、うどんと一緒に煮込んでみました。

関東ではうどんにお湯をかけるという食べ方より、
煮込んで食べるのがポピュラーだから安心して作れました。

IMG_3989.jpg

(↑ 具をのせ過ぎました。 中が見えませんよね、スミマセン・・・

ちなみに本来の食べ方はこんな感じ。


ごまだしうどん、最初はちょっとドキドキしました。
おうどんにして食べるのははじめてですから。

最初口にしたとき、薄いかな~?なんて思ったのですが、
食べ続けていると魚の風味が広がりとっても上品なお味。

夫にも好評で、いつもの如くつゆを全部飲み干しました。
夫はうどんやそば、ラーメンなどのつゆが大好きで、
ひどき時はぴーこが残したつゆまで飲み干すというクセがあります。

まあ、文句はいいたくありませんが、
できればレトルトラーメンやカップラーメンのつゆは
飲み干して欲しくないんですよね。

白い粉で作った人工的なおつゆを飲み干すなんて、体に悪そうじゃありません??

でもね、このごまだしだったら安心。
らでぃっしゅぼーやから購入したごまだしだから、
全部飲み干してもらっても平気~♪


その後、気になったのでごまだしを調べてみると、
エソというお魚でつくられているそうです。

でもそのエソが入手困難になってきているんだとか?!
食文化の変化にともない、作る量も減っているんだそう。


ごまだしって大分のスローフードなんですよね。
郷土食、大切にしたいなって思いました。




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


スポンサーサイト
テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ




アサイー、体に良さそうですね。
鉄分ってなかなか取れませんよね。
ジュースで補えるのはいいですね。
何より体が疲れにくいのが魅力的です。
へぇ~、私も買おうかな。
すごく疲れやすいんですよね。
夏の日差しも貧血ぎみになってダメなんです。
お買い物リストに入れます^^

具だくさんのうどんおいしそうです♪
安心してつゆを飲めますね。
【2007/05/27 07:55】 URL | tama #uBfUABJ6[ 編集]
ストーカーみたいで申し訳ありません。
サーチエンジンにヒットしたんです。(言い訳)

煮込みましたか..まぁ何でもアリってことでいいんじゃないですか。所詮は庶民の味ですから。

普通に食べるときのポイントはひとつ!食べるときに箸で軽く「混ぜる」ことです。旨みが丼のそこに沈んでいるからです。

最近、行ったお店のプロのごまだしうどんの様子をトラックバックで仕事用ブログから打ちます。良かったらご覧ください。

では
【2007/05/27 14:21】 URL | 末吉 #qbIq4rIg[ 編集]
店のごまだしうどんの様子を書いたブログのURLを直接書きます。

http://saiki-web.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_5ff5.html

では
【2007/05/27 15:18】 URL | 末吉 #qbIq4rIg[ 編集]
アサイーを飲むようになってから、
昼寝をしなくなりました(笑)
昼寝なんかしなくても元気な証拠なんですね~。
そろそろ無くなりそうなので、大切にのんでますよ~^^

貧血気味の方にはとってもいいかもしれませんね。
味もブルーベリーみたいな感じらしいです。

ちなみにアサイーミックスは
ブルーベリーをやわらかくした味です。
【2007/05/27 22:44】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
いえいえ、とんでもないです。
ぴーこのブログがごまだしでヒットしたんですね~^^

すみません、トラックバックまで試みてもらって・・・。
実は変なTBが多いので、閉じてあるんです。

ポイントはお箸で混ぜる、ですね。
今度はお湯をかけるおうどんを食べてみます。
その前に、ごまだしがもつかな~?

【2007/05/27 22:48】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。