[PR] 二重まぶた キッチン便り 遊びながら作ったライスボール

admin admin List

IMG_4066.jpg


ビール好きの夫、ビールを飲みすぎてゴハンを要らないと言ったり、
突然食べたり、意外とゴハン泣かせの人。
おかげで白いゴハンのストックが山のようになってきました(涙)

こんな時は有無を言わさず、ライスコロッケです。
でも、普通のライスコロッケよりもコロコロ可愛らしい形にしたいので、
時々うえの↑ 写真のようなかわいいのを作ります。


この日のライスコロッケは、ゴハンの中にケチャップをたくさん入れ、
ケチャップライスを作ります。みじん切りしたタマネギを炒め、冷めたあとタマネギとパセリ、
塩コショウをケチャップライスに入れて好きな形に丸めます。

丸める際、ライスコロッケの中にスライスチーズを入れました。


別に丸くなくてもOK。
でもね、丸めると作業がしやすいんですよ。
小麦粉 → 卵 → パン粉をつけるとき、丸いと転がしやすくて手が汚れにくいんです。
ボールを振りながら、コロコロ~って。

あとは少量の油をフライパンに入れ、
コロコロ転がしながら色をつける程度にあげます。

これだけ。


ただ、丸いライスボールだけだと味気ないので、
ぴーこ畑からとってきたルッコラをのせてみました。
ルッコラを刺すのに使ったのは、パスタ。

IMG_4057.jpg


パスタ1本をちっちゃくカットし、楊枝がわりに使いました。

食べるときさえ気をつければ、ちっちゃいので楊枝がわりの
パスタも食べれます。

こうして見ると、ライスボールのカツラっぽいですよね(笑)
ちっちゃいハーブくらいのがかわいいんだろうけど・・・・。


ライスボールだけだと脂っこいので、
また例の如く余り野菜でサラダを作りました。

IMG_4059.jpg


この日は竹輪、きゅうり、人参、セロリに
レモンとマヨネーズであえたドレッシングをかけ、最後にゴマをちらしました。

人参は干した人参、食べやすいポリポリ感がたまりません!

(干し野菜についてはコチラをどうぞ~)


このライスボール、コロコロしていて形もかわいいし
お子さんもカンタンに作れるので、一緒に作ってみてください♪

ときには遊びながら作るって言うのもいいかもしれませんね♪





コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


スポンサーサイト
テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ




ライスボールがプチトマトみたいです。
かわいいですね~。
見た目でも楽しめるお料理ですね。

それにしてもご飯は余りますよね~
少なく炊くと足りないし^^;
うちも冷凍庫が白米でいっぱい。
たまに炒飯を作ります。
ライスボールいいですね。おいしそうです。
【2007/05/28 19:09】 URL | tama #uBfUABJ6[ 編集]
作った本人が言うのも変ですが、
どう見てもカツラっぽくって1人くすくす笑ってました。
見ようによっては柿にも見えます(笑)

ゴハン、余るときはたくさん余るんですよ~。
うちではストックの山になってます。
なので、昼ごはんは白いゴハンを
使ったのを食べようかと思い始めてます。

少なく炊く日に限って足りないって言うの、
ホント困りますよね~。
【2007/05/28 21:27】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



