[PR] 二重まぶた キッチン便り カンタンなめたけ

admin admin List

IMG_4126.jpg


夫の大好物のひとつになめたけがあります。
なめたけをたっぷり白いゴハンにのせ、
アツアツのうちに食べるのが好きだと言うのです。

一緒に住み始めたころ、「なめたけが食べたい」と言うので
よく買ってきたものですが、ビンの裏を見るとあらら?
添加物が入っているのね~、なんて驚いたものです。


ちょうどその頃、食の安全性について勉強をしていたので
なるべく安全なものを夫に食べさせたいと思うようになったので、
なめたけを手作りするようになりました。

手作りって言っても、コレ、カンタンです。


切ったえのきを軽く炒め、醤油・みりん・お酒でちょこっと煮るだけ。
カンタンだし早いし、とってもラクです。

ただひとつ、えのき1房まるまる使っても
ちょこっと程度のなめたけしか作れないのが難点かな~?

でも、手作りなめたけは美味しいです♪


この日はなすの肉詰めを作りました。
うちではお弁当のおかずとして定番のものです。

ナスをスプーンでほじり、その中にひき肉を詰めて焼いたもの。
ひき肉の中身はほじり出した茄子(細かく切ります)、
豚挽き肉、ネギと生姜のみじん切り、塩コショウ、醤油、お好みで柚子唐辛子。

じっくり焼いて食べるだけ。
ひき肉に味がついているので、焼くだけで食べられます。

IMG_4121.jpg


これもスーパーのお肉売り場でよく見かけるんですよね~。
でも、添加物がいっぱい入ってるんです!

難しいものじゃないので、ぜひ作ってみてください!


追記
最近なんだか添加物ネタが多いなぁ~(笑)



コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


スポンサーサイト
テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ




なめたけも手作りしてらっしゃるんですね♪
家も夫がなめたけが好きで、常に冷蔵庫の中に入ってるんですが、添加物のこととか気にしてなかったです(>_<)

いつも食べるものこそ、体にいいものを!
ということで、これから手作りなめたけにチェンジしてみようと思います^^
【2007/05/31 18:44】 URL | 茉莉花茶 #-[ 編集]
私もすごく添加物が気になります。
でも最近お気に入りのソーセージができてしまい、裏面が気になりますがついつい買ってしまいます。
できれば、おうちで作りたいです。
いつか挑戦したいな~。

いつだったか、なめたけが安いと思ったら中国産でした。
私も手作り派です。
自分で作ったものが一番安全・安心ですよね。
【2007/05/31 20:59】 URL | tama #uBfUABJ6[ 編集]
手作りカンタンなめたけ、美味しいですよ~。
瓶詰めのやつより味がうすいけど、
安心して食べられるしいつも作れるから新鮮です!

味が濃いとついつい食べ過ぎちゃうし、
ダイエットには良いかもしれません(笑)
【2007/06/01 22:45】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
ソーセージって添加物なしだと作るのが大変なんですよね。
だから、ぴーこもハム、ソーセージ類は
余程のことがない限り、スーパーで買っているんです。
添加物を使ってないのってお高いんですよね~(涙)

ソーセージで添加物を摂取しちゃったときは、
他のものを手作りして添加物を避ける・・・
そんなバランスがイチバンだとぴーこは思ってるんですよ~。
【2007/06/01 22:49】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



