[PR] 二重まぶた キッチン便り 久しぶりのそばめし

admin admin List

IMG_3828.jpg


数年前、そばめしが流行ったときがありますよね。
ぴーこが働いていた飲食業でも、そばめしをアレンジして
メニューに取り入れたことがありました。

でも、そんなそばめし、どこかルーツなんだろう?
気になって調べてみると、神戸が発祥の地らしいのです。
阪神大震災の後からそばめしが注目されるようになり、
全国区展開になったそうなんです。

詳しくはコチラ


ヤキソバだけだと足りないって言う方、多いですよね。
でも、チャーハンだとちょっと・・・・・、そんなわがままな方には最適のそばめし♪

ヤキソバを買うと3袋ついているので、
夫とぴーこ1袋ずつ食べると1袋余ってしまいます。

今までだったらぴーこのランチになったりしたけど、
今では夫もランチをしに戻ってくるので1人ヤキソバは不可能。

1袋残ったヤキソバを何かに使えないかな~?
なんて思っていたところに、そばめしを思いついたんです。
久しぶりです、そばめし作るの!!


この日は明太子を入れたそばめし。
そばめしのあの食感、いいですよね~。 まさに庶民の味。

ヤキソバじゃないし、チャーハンでもない。
そばめし!! たまに食べると美味しいので、いろいろアレンジしてみようかな~?


この日はもう1品作りました。
ぴーこ両親の畑で実ったきぬさや(きぬさやえんどう)。

ぴーこの大好物な野菜のひとつ!
軽く茹でてポリポリ食べるのがいちばん好きな食べ方。

でも、お味噌汁にでも炒め物にもパスタにも
いろいろ使えるから万能野菜のひとつ。

IMG_3862.jpg


きぬさや、ピーマン、鶏肉をにんにくで炒め、
味付けは柚子唐辛子と中華ベースの素。

とってもカンタンだけど、美味しいのはやっぱり柚子唐辛子。
うちでは夏になると柚子唐辛子の出場回数が増えてきます。

あのさっぱりとしたピリ辛感は日本人が好む
独特の辛味ですよね。 




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


スポンサーサイト
テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ




3袋の苦悩。
うちもいつも1袋だけ余ってました!
そばめしは夫も喜んでくれそうです。

ぴーこさんのレシピ本できそうですね♪
手作りのなめたけ。早速やってみます。
添加物が気になってスーパーの真ん中あたりには近寄らない私(野菜売り場と肉魚売り場のみ)。こうやって作ることも覚えないといけないですね。
ぴーこさん。ありがとう!
【2007/06/02 10:15】 URL | FU #YM16R1CM[ 編集]
FUさ~ん、体の具合はもういいんですか?
元気になったらそばめしでも(笑)

ぴーこもスーパーの真ん中には近寄りません。
寄ってもたま~に・・・・。

難しいと思っているものが実はカンタンだったりするんですよ~。
手作りがイチバンの栄養価かも知れませんね♪
【2007/06/03 16:12】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



