[PR] 二重まぶた キッチン便り 初挑戦のズッキーニ!

admin admin List

IMG_4188.jpg


そろそろ暑くなってきて、夏野菜が美味しい時期がやってきますね♪
夏野菜と言えば、ラタトゥユが大好きなぴーこ。
野菜の旨味がたっぷりで美味しいですよね~。

一度、添加物&濃い味付けを好む友人に作ったことがあるんです。
コトコト煮込んで、野菜の旨味だけで作ったやつを。

そしたらナンテ言ったと思います?

「なんだか味がしない、薄い! コンソメとか入れたほうがいいよ」
と言われてしまいました。

ぴーこと夫が食べてみるとそんなことないんですけどね。
いつもよりも美味しく出来たくらいです。
味覚の問題もあるかもしれませんが、野菜本来の味がたくさん
でているラタトゥユは濃い味付けを好む方には不向きだったようです(笑)


実はぴーこ父の畑でズッキーニが実りました。 今年初挑戦のもの!
しかも、大きな巨大ズッキーニになってしまいました。

(上の写真をご覧下さい)

このズッキーニと冷蔵庫にある野菜で作りました。
本当はパプリカもあると良かったんですけどねぇ~。

IMG_4194.jpg


作りたてを食べるのも美味しいのですが、
一度、粗熱をとって冷蔵庫で冷やしたラタトゥユも美味しいんです。

冷たいラタトゥユと白ワイン、たまりませんねえ(笑)
想像しただけでもにやけてきます。


ぴーこ父母の畑ではズッキーニはもちろんのこと、
タマネギ、セロリ、茄子、ピーマン、トマトがあるので
ほとんど畑の材料でラタトゥユが作れちゃうのです。
しかも無農薬!

今まではズッキーニとパプリカを買ってきたけど、
買うものはパプリカのみとなりました! セツヤク、セツヤク(笑)


あとはぴーこ畑でとれたルッコラを使い、
生ハムとルッコラのパスタを作りました。

IMG_4189.jpg


上品よくルッコラを小さめにカットすればよかったのですが、
ドサドサ盛ってしまいました。なんという雑!

畑のルッコラも成長しきって少し硬くなってきました。
そろそろ次の分の種まきもしておかないと!

食欲をみたすために畑で一仕事もいいものですね~。




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



スポンサーサイト
テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ




もう夏野菜が収穫できたんですね!!
たくさん収穫できましたね^^
ズッキーニ大成功ですね♪
新鮮&無農薬野菜、いつも言いますが幸せですよね。

取れたて野菜で作ったラタトゥユ、お金では買えない味でしょうね。
私も味付けは薄味で、野菜の味を楽しんでいます。
お友達もこの味がわかればもっと食べることが楽しくなるのに~(笑)

ハッピーグリーンライフも見ましたよ♪
もっとグロイ虫がいるので、青虫くんはかわいいです^^
今日も羨ましいtamaです^^
【2007/06/05 20:26】 URL | tama #uBfUABJ6[ 編集]
こんにちは~。

ココちゃんがあさがおとひまわりを育てています。
マンションになって、土とかプランターとか
買うことに。。。。かなり不便です~。
畑なんて夢のまた夢~。
一軒家に住んでいたときは土のありがたさなんて忘れていたけど、今回はしみじみ・・・・。
土ってお高いわ・・・・。

でも、育っていく姿はかわいいわ^^
食べれればもっとうれしいわ^^
【2007/06/06 17:30】 URL | 華子 #-[ 編集]
野菜が実ってきました~。
うちは春野菜より夏野菜のほうが
充実しているんですよ~。

この時期はありがたいことに
スーパーの野菜を買わなくても良くなります。
嬉しいけど、イチバンはやっぱり美味しさが違います。

お金を払って得る美味しさと違いますよね~。
お金では買えないプライスレスの食生活です(笑)
【2007/06/06 18:16】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
ベランダで何かを育てると土やプランター代で
お金がかかるんですよね~。

土も栄養が抜けちゃったらダメだし、
その点、畑や庭があると違いますよね。

土のありがたみって感じたことないけど、
感謝しないとダメですね!
今度はココちゃんにカンタンなお野菜でも
作ってもらうのはどうでしょう?
ミニトマトやハーブ類ならカンタンですよ♪
【2007/06/06 18:18】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



