[PR] 二重まぶた キッチン便り ヘルシーハンバーグ

admin admin List

IMG_3355.jpg


お肉料理、好きか嫌いか?と聞かれれば、好きなほうに入ります。
なんともあいまいな答え方なのですが、仕事をしていた頃、
焼肉業態に携わっていたこともあり、お肉三昧と言う日々がありました。

やっぱり試食は欠かせませんし、美味しい食べ方を見つけて
お客様におススメできるようにしなくてはいけません。
食べることも大切なお仕事。
(↑聞こえはいいですが、だんだんイヤになってくるものです)

そんな経験があるので、お肉料理は好きだけど・・・・。
う~ん、そこまでがっつきたくはないかなぁ~?
という感じなのです。


そんなぴーこでも、ときにはハンバーグが食べたくなります。
アツアツのゴハンとハンバーグ、ついついゴハンがすすんでしまう。
そんなハンバーグが食べたくなりますが、やっぱりジューシー過ぎるよりは
ヘルシーなハンバーグが好きです。

最近はスタンダードなハンバーグは作らなくなりました。
あっさりとヘルシーなハンバーグが食べたくて、
おからたっぷりハンバーグを作るようになりました。


ぴーこが作るハンバーグは、おから&合い挽き肉を
同量ほど入れて作るハンバーグ。
ヘルシーだし、おからでかさまししているので節約にもつながります。
なにより、あっさりしているので食べ過ぎても平気。

この日、新しいオーブンを試したくてオーブンと
フライパンで焼いたハンバーグを夫に食べさせました。
あっ、もちろんおからハンバーグとは言っていません。

本人はふつうのハンバーグだと思ってパクついていましたが、
おからハンバーグだと分かったら驚いていました。
いつもおからバーグ食べてたくせに・・・・。


おからってちょっと独特のパサツキ感がありますよね~。
気になる方はにおいも気になるかも。
このハンバーグには生クリームと牛乳が入っているので、
においやパサツキは気になりません。

うちの冷凍庫には、から入りしたおからのストックが必ず入ってます。
パン粉が足りないときなんて、パン粉とおからを混ぜてかさまししちゃいます(笑)

おからは体にもいいし、かさましにもいいし(笑)、
時間のあるときにまとめてから入りしてストックしておくのをおススメします♪


ちなみにオーブンとフライパンで焼いたハンバーグ。
オーブンで焼いたハンバーグが美味しいと言っていました。
新しいオーブンは使いやすくて便利だけど、
オーブンに頼ってたら料理下手になりそうです(笑)



コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ






スポンサーサイト
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ




おはよう~。

そうなんですよね~、おからって独特のパサツキがあって、意外と料理に難しくない?
おから100%のクッキーとかチャレンジしているけど、なんかイマイチなのよ~。

今度のおからクッキー作るときに
香ばしくいってみようかな~。
【2007/04/17 09:00】 URL | 華子 #-[ 編集]
華子さんへ。

おから100%のクッキー、美味しそうですね♪
おからでお菓子作りはやったことがないので
分からないけど、スコーンとか美味しそうな感じがします。

料理にはおからとお肉のセットでいつも作ってます。
おからだけだとどうしてもパサついちゃって、
美味しくないんですよね~。
【2007/04/17 10:28】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
こっちに遊びに来ましたぁ。
そうそう、おからにパン粉に豆腐とか。
かさ増し三兄弟(笑)。
私もおからバーグ作ったことあるけど、
パサつきが不評でした(>_<)
【2007/04/17 14:22】 URL | Dayco #-[ 編集]
Daycoさんへ。

遊びに来てくださってありがとう~ございます☆
ヘルシー&節約にはかさましは大切ですよね(笑)

うちは野菜でもかさましをしちゃいます。
餃子にほんのちょっとのひき肉と
あとは野菜たっぷりとか(笑)

おからバーグは牛乳と生クリームで
パサツキ感がなくなると思いますよ~。
【2007/04/18 12:45】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



