[PR] 二重まぶた キッチン便り 干してます♪

admin admin List

IMG_4205.jpg


最近、また干し野菜にはまってます。 これが美味しいんですよね~。
ズッキーニも採れたので、どんどん干しては食べている毎日。

この日はズッキーニとキャベツと茄子を干しましたが、
ぴーこのお気に入りは茄子!!

(今気づいたのですが、茄子だけ写真がない・・・・)

茄子って炒めると油を吸ってペッチョリ。
それはそれで美味しいんだけど、ちょっとなぁ・・・・
そんな時は予め茄子を切って干すと美味しいんですよね~。


ぴーこが干すのは天気の良さそうな日。
朝9時くらいから干し始め(えっ?早いですか??)、
様子を見ながら3時か4時まで干します。


水分が抜けてカラカラになり、しなびてくるくらいがちょうどいいんです。
時々様子を見ながらひっくり返して、裏面まで干せばオッケー!

場合によってはランチ前に引き上げ、昼間のゴハンにしちゃうことも(笑)
そんなに難しく考えず、とにかく切った野菜を太陽に浴びさせる。
そう考えながらやっています。


この日は干した野菜を使って、オムレツを作りました。

IMG_4210.jpg


にんにくオイルで茄子とズッキーニを軽く炒め取り出したあと、
卵を入れて薄く延ばし、その上にズッキーニと茄子をのせただけ。
ちょっと胡椒を多めに入れました。

すっごいカンタンなのに美味しいのは
干したから? 採れたてだから? 
野菜の旨味と歯ごたえがにんにくオイルと
マッチしていて美味しいんですよ。


もう一品は干したキャベツ・人参・じゃがいも・
セロリ・タマネギ・ベーコンのスープ。 ベースはチキンです。

以前、鶏ハムを作ったときに残ったスープをストックしておきました。
冷凍してあったのを思い出し、キャベツを入れてスープにしました。

IMG_4211.jpg


が、欲張って野菜を入れすぎたらしく、スープが少なくなってしまいました(笑)
欲張りすぎもダメですね~。 バランスが大事です。
干したキャベツの食感が残っていていい感じです。





コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


スポンサーサイト
テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ




さっきフードコーディネーターのblogを拝見しましたが、素敵なキッチンですね☆
私、ぴーこさんのblogを見ていつもため息ついてます(笑)
やる気が倍増しそうなキッチンですね。
家事スペースも、仕事がはかどりそうです♪

茄子は切るとすぐ色が変わりますよね^^;
水につけずに干しているのでしょうか?
私もやりたいのですが、毎日強風でできません(涙)
もう少し風がおさまってからやりたいと思います。
きっと取れたて野菜が干したことにより、旨味が増しているんでしょうね。
毎日新鮮野菜とおいしい食卓。
ぴーこさんちの旦那様は本当に幸せですね~
【2007/06/07 10:37】 URL | tama #uBfUABJ6[ 編集]
むぷぷ♪
お野菜を欲張ったスープがカワイイです(笑)
毎日新鮮なお野菜がたくさんあるぴーこさんのキッチンでは、欲張りたくもなりますよ!

採れたてのそのままでも美味しいお野菜を、さらに干して旨みを凝縮しているから、シンプルでもとっても美味しくなるんでしょうね^^

私も梅雨に入る前に、一度は干し野菜挑戦しておかないと!
【2007/06/07 12:19】 URL | 茉莉花茶 #-[ 編集]
キッチンだけはイチバンこだわったんですよ~。
主婦がイチバン長くいる場所なので、
妥協はせず希望をとおしました。
おかげでお金は飛んでいきましたが(笑)

干し野菜を作るときは切る前に洗うだけで、
水には一切つけてないんです。
切ったらすぐ干してます(笑)

茄子の色も多少悪くなってきますが、
水分が抜けてきているので白い部分は
白いままなんですよ~。

強風がとまったら、ぜひ干し野菜
やってみてくださいね♪
【2007/06/07 14:29】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
欲張りスープ、笑えますよね~^^

干し野菜って地味なイメージがあるけど、
野菜本来の味と噛みごたえを
さらに良くしてくれるので、とってもシンプルに
いただけます♪

ぜひぜひ、梅雨前にやってみてくださいね。
あっ、梅雨明けも(笑)
【2007/06/07 14:31】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



