[PR] 二重まぶた キッチン便り 無水カレー

admin admin List

IMG_4268.jpg


ぴーこ母の畑でタマネギがたくさん実りました!
そのおかげで、母親のキッチン横にはたくさんのタマネギが
かごに入れられコロンと転がってます。

採れたてのタマネギってみずみずしくて、美味しいんですよね~。
サラダでも美味しいけど、たまには無水カレーを作ろうと思い、
タマネギをたくさんもらってきました。


無水カレーとは字のごとく水を入れないカレー。
野菜からでた水分で作るカレーで、レシピも様々。

ホールトマトやトマトジュースを入れる方もいるようですが、
今回は純粋に野菜だけで作った無水カレーです。


ぴーこはどちらかと言えば辛目のカレーが好きです。
特にガラムマサラがきいてるやつ。

でも、無水カレーは野菜の水分で作るので
野菜の甘味がたくさん出て来るカレー。
今回はスパイスをきかせず、本来の味を楽しむことにしました。


用意した野菜はコレ↓
タマネギ大4個、ズッキーニ、トマト2個、茄子、ジャガイモ、人参。
お肉は一切なし!(笑)

IMG_4267.jpg


にんにくオイルで野菜類を炒めつつ、水分が出てくるまで待ちます。
しばらくすると意外なことに水分がたっぷり出てきます。

今回は市販のルーが余っていたので、それらを投入しただけ。
それだけです。 あっ、お好みで塩コショウで味付けをしてください。


これだけなんだけど、野菜の旨味が染みでて美味しいんです。
なんともいえないほんのりとした甘味。 上品な甘味です。

野菜だけでもこんなにおいしい! 
そう実感できるカレーですが、もうちょっと野菜は細かく切ったほうが
美味しかったかなぁ~なんて思ってしまいました。

(ちょっと野菜のカットが雑でした・・・・)


たくさん作ったので、今日の昼間も無水カレー♪
週末のランチくらいは手抜きをさせてもらわないと(笑)




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


スポンサーサイト
テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



