[PR] 二重まぶた キッチン便り きわみで作るふんわり卵丼

admin admin List

IMG_4288.jpg


最近、忘れっぽくなりました・・・・(涙)

誰かと話をしていてドラマの話になった時、
女優さんの名前が浮かんでこなくてもどかしい思いをすることがあるのですが、
それくらいならまだいいです!

この日は朝、目玉焼きを食べたって言うのに
昼間にまた卵系のゴハンを作ってしまいました。

しかも、作り終わった時点で気づきました。
はぁ~~~~~。


気になる卵ですが、食べすぎも良くないと言われますよね?
おでんの日はついつい卵を2個食べたくなります。

健康である人ならば1日6個まで平気だって聞いたことがありますが、
どうなんでしょうね。 


確か小学校2~3年の頃だと思うのですが、
ゆで卵を食べ過ぎて湿疹を出したことがあります。

病院の先生には、
「卵を食べ過ぎたのが原因だね」
と言われて以来、卵は食べ過ぎちゃいけないんだ!
そう自分で勝手に思い込んでいました。

おでんや煮卵以外はなるべく1日1個を心がけていますが、
この日は朝・昼連続で食べちゃったんですよね~。


朝は目玉焼きでしたが、昼間は卵丼。
材料はお麩と冷蔵庫にあった青梗菜、卵。

きわみ2袋をフライパンに入れて、予め水でふやかした
お麩を入れて味をしみこませ、卵を入れて出来上がり。

お麩ってとっても地味で脇役にもなれなさそうですが、
味がしみこんだらイチバン! 一気に主役クラスに昇格です!!

きわみにしみこんだお麩がなんともいえなかったらしく、
夫が「うまい」と言って食べてくれました。

実はきわみで作ったのははじめて。
やっぱりきわみは万能ですね♪


あとは、ぬか漬けの茄子と大根。

IMG_4296.jpg


実は2日前、ぴーこ母とぬかどこの件で喧嘩になりました。
ぴーこが毎朝ぬかどこをかき混ぜにいくと、
いい具合に使っている野菜が一切ないんです!

「あれ? この茄子、かなり前に入れたのに」
ってことが続きました。

おかしいなぁ~?って思っていたら、ナント、
ぴーこ両親が毎食たべていたことが発覚!
ぴーこたちの分がないんですよ~~。

ぴーこ母に言わせたら、
「食べないかと思った」
って言うんですけど、
「ぴーこ達が食べる前に食べてるのはそっちじゃないか~!」
と喧嘩です(笑)

まあ、ぬか漬けで喧嘩だなんて平和ですね~。


そんなぬかどこですが、先日、煎りぬかを入れました。
夏になると1週間に1回入れるといいとか?!
そんな頻繁に入れられないので、適当に入れています(笑)





コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ




スポンサーサイト
テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ




お麩大好きです。
美味しいお出汁がしみこんだお麩、想像するだけでお腹がすいちゃいます(笑)
卵とお麩のふんわり丼って、何だか癒し系ですね♪

サイトリニューアルお疲れ様でした^^
ぴーこさんのリニューアルされたサイトを開いての私の第一声は、
「(9*゜▽゜)9゛オオオオォォォォ♪」でした(笑)
清潔感があってとっても素敵です!
全ページ追記と修正されたなんて、大変だったでしょうね。
これからじっくり読ませていただきますね~☆

【2007/06/11 09:58】 URL | 茉莉花茶 #-[ 編集]
リニューアルにびっくりしました。
また素敵になりましたね!

きわみで丼ものを作るときにどうしてもシャバシャバ(←へんな言い方・・)になってしまってたんです。麩を使うのですね。さすがです♪

最近、きわみを使ってない私。
なぜって・・・お料理してないからっ!!
はずかしいです。
野菜を腐らせてショックをうけました。今週は反省して心をいれかえてます。
【2007/06/11 12:06】 URL | FU #YM16R1CM[ 編集]
サイトリニューアルお疲れ様でした☆
いつの間に、こんな大々的にやっていたのでしょう(笑)
私の好きな色を使っていて、ますます素敵になりました♪
改めていろいろと読ませていただきました。
食は大事!
食に関するヒントがたくさんあって、多くの人に読んでほしいと思いました。

うちもたまごは一日1個以内にしています。
おいしくて安いのですが、やっぱりコレステロールが気になりますよね。
でも、おでんの時だけ許しています。
困ったことにたまご好きの夫なんです^^;

ぬかどこのお話を読んで笑いました。
おいしいところを食べられちゃいましたね。
でも、ほほえましい光景です(笑)
うっかり入れ忘れたかな~って思いますよね。
【2007/06/11 12:42】 URL | tama #uBfUABJ6[ 編集]
小さい頃、お麩って魚の食べ物だと思ってました(笑)
あんなにちっこいけど、美味しいんですよね~♪
ぴーこも大好きです!

サイトのリニュ、しばらくやらなくてすむので
ちょっと嬉しかったりして。
でもまたウズウズ病がでたら、
突然やるかもしれません。
【2007/06/11 22:29】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
名前からしてお麩とFUさんがダブります(笑)

うちではきわみをかなりの頻度で使っています。
前回のセールのとき、2箱買うか悩んだくらいですから(笑)

ここで明かしてないのですが、
海老餃子を作ったのですが大失敗しました。
残った餃子、申し訳ないのですが捨てました。
あの時ほどショックなことってないんですよね。
失敗しないよう気をつけないと!
【2007/06/11 22:32】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
実はサイトのリニュをやりかけたまま
放置していたとき、
茉莉花茶さんのリニューアルをみて刺激をもらいました。
やらなくちゃ~~って(笑)

うちも基本的には卵は1日1個なんですが、
結局この日、夫は夜も食べたいと言い出し、
1日3個夫は食べてしまいました。
コレステロールって気になりますよね~。

ぬかどこ、アレから無事になりました♪
たくさんは残ってないけど、ちょっと残ってます(笑)
【2007/06/11 22:36】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



