[PR] 二重まぶた キッチン便り 6月は・・・・・

admin admin List

IMG_4304.jpg


仕事をしていた頃、6月になると重要連絡事項をしなくてはいけませんでした。

それは、食中毒防止強化月間!!
6月から8月くらいはとくに注意しなくてはいけない時期。

6月はご存知のように梅雨入りでジトジトしてるし、
梅雨があけたらあけたで夏ばてしやすく、食中毒にかかりやすい時期。
食品も傷みやすいし、とにかく注意を促す時期です。


ところが、実は家庭での食中毒もかなり多いんです。
こまめな手洗い、除菌、清掃などは当たり前ですが、
意外と忘れられがちなのがまな板。

ぴーこ家ではヒノキのまな板です。
あの刃当たりが好きですし、使い心地がバツグン。
包丁の当たるときの音が好きです。
ただ、衛生面では気をつけないといけません。

ここ数日間は雨ばかりだったのでまな板が干せませんでしたが、
晴れている日は必ずと言っていいほど、まな板を日光浴させながら
除菌をしています。

朝ごはんを食べ終わったらベランダ行き。
昼ごはんの時に引き上げて、その後またベランダ行き。
これを繰り返してます。

あとは夜、まな板を洗ってからお酢で除菌。

化学的な薬品は使っていません。
それでも、お酢と干すこれだけでも十分かな~?って思っています。

(お店では薬品を使って除菌をしています)

みなさんもこれからの時期、食中毒には気をつけましょう!


さて、この日のゴハンは豪勢にお刺身と手巻き♪

ぴーこ父の友人たちが集まって、リビングでカラオケをすると言い出しました。

ちょうど夕方から集まりだしたので、夕飯を食べられないぴーこ母、
「たまには3人でお魚三昧しよう」
と言い、お刺身を買って来て命令が出ました♪


近くにとあるスーパーがあるのですが、業務用のお肉や魚を扱っているほど、
魚・肉系に強いスーパーがあります。
もちろん、モノは高品質なので美味しいのです!

IMG_4297.jpg


しかも肉厚で美味しいのなんの♪
この日は中トロがあったのですが、口に入れた途端とろけてなくなりました(涙)

IMG_4299.jpg


ぴーこ父たちがカラオケ三昧しているとき、2階では魚三昧。
もちろんぴーこ父には内緒です(笑) うぷぷ♪

こんなにいい思いが出来るなら、頻繁にカラオケをやってもらってもいいんだけどなぁ~(笑)


さてさて、今日はもうひとつお話。

メインサイト:節約*キッチンをリニューアルしました!
こちらでは食に関わるいろいろなお話をしています。

それに、ちょっとお話した食中毒のお話賞味期限や消費期限のお話もここでしています。

びっくりすることなのですが、以前のサイトでイチバンアクセスが多かったページが、
ナント、賞味と消費期限の違いだったんです。

みなさん、知っているようで知らないのかもしれません。
ちょっとびっくりじゃありません??


もちろん、以前のページを修正&加筆してあるので、新しい情報も加わっています。 
少しでも皆さんのお役にたてるような、サイトでありたいなと思っています。

これからもどうぞよろしく♪




コチラもよろしく♪
リニューアルしたメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


スポンサーサイト
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



