[PR] 二重まぶた キッチン便り だるまの形したチャーハン

admin admin List

IMG_4314.jpg


今日は午後から野菜の様子を見に畑へ行ってました。
様子を見るというより、ゴワゴワと生えきってしまった
ルッコラたちの片付けと、次の種まきに備え草取りが主な仕事。

そして、ちょっとスペースが空いてきたので、
以前から気になっていた万能ネギの根っこ部分を植えてきました。


万能ネギを切ったあと、根っこの部分がまだ使えるんじゃないか?
そう思い、水につけていた時がありました。
ヒョロヒョロ~って伸びてきたのはいいのですが、
あんまり美味しそうじゃないんですよね(笑)

水だけなので、栄養的にはどうなんだろう?
これをもう1度、土に入れてあげたら成長するんだろうか??
ここは試しに1本ずつ植えてきました。

実は今回の実験は2回目なんです。
1回目のものはすでに植えてあり、着々と伸びてきました。
ただ、またヒョロヒョロしてるかな? じっくり見守っているところです。


今日のランチは、以前作った無水カレーの残りでチャーハンに。
本当はカレーパスタにしようか? 
それともカレーパスタにしてオーブンに入れちゃおうか?
いろいろ悩んだのですが、ゴハンもたんまり余っている状態。

しかも、暑いんですよね~。
だから、オーブンモノはそろそろやめようかとおもい、
今日は無難にチャーハンにしました。

軽く炒めたチャーハンに無水カレーをあえてさらに炒め、
高橋のソースを大さじ1程度、塩コショウを入れて出来上がり。
味が薄い場合はスパイス類を入れてもOKです。

(あっ、チーズも入れてあります!)

IMG_4312.jpg


残り物で作ったチャーハンってどこか味気ないと感じるのは、
ぴーこだけでしょうか? そんな時は、盛り付け方を変えてみます。

家にあるものでじゅうぶん!
お椀や器にゴハンを詰めて、パカッとお皿に乗せるだけ。


だるまの形したチャーハンを、
いい大人が昼間から食べているなんておかしい図(笑)。
子供のころ食べた、お子様ランチみたいでたまにはいいですよね。




コチラもよろしく♪
リニューアルしたメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



スポンサーサイト
テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ




夏のキッチンは暑いですよね。
煮物やオーブンの登場が少なくなります。

ネギは植えたら生えてきそうですよね^^
そのうち葱坊主になって秋にはおいしいネギが収穫できそうです。いい知恵です☆
育つ楽しみが一つ増えましたね。

あはっ、チャーハンかわいい♪
1本髪の毛みたいに立っています(笑)
大人も目で楽しんで食べる図ですね^^
【2007/06/13 09:08】 URL | tama #uBfUABJ6[ 編集]
お子様ランチ!懐かしいですね♪
思わず頂上に旗を飾りたくなりました(笑)

実は私もベランダでプランター菜園をしようと、
去年試しに万能ネギを種から撒いてみたんですよ・・・
でも種をドサーっと撒いてしまって、失敗してしまいました(>_<)
ちょこっといただけたんですが、すぐ枯らしちゃって。
またリベンジしようとしていたところに、
ぴーこさんの根っこを植える技!
これイタダキデス(*ゝд・)b

今度こそ頑張って育てるぞ~
欲張らずにちょこっとずつで^^;(笑)
【2007/06/13 14:48】 URL | 茉莉花茶 #-[ 編集]
昨日の北海道は暑かったようですね!!
朝のニュースでみました。
今日も暑いんですか??
こっちも昨日ほどではありませんが、暑いです!

チャーハンの毛、気づきました??うふふっ。
そうなんです、毛です(笑)

どっちゃり盛って食べるよりも、
ちょっといじって遊びながら食べるのが好きなので、
毛をつけてみました(笑)
【2007/06/13 15:09】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
お子様ランチ懐かしいですよね~。
以前、お子様ランチみたいな大人用のランチプレートが流行ったんですよね~。
あの時はいろいろなものが出回ってました♪
食べるよりも旗やおもちゃが楽しいんですよね。

1回目の万能ネギはちゃくちゃくと育っているようです。
緑の部分が延びてきましたから。
実験結果はこちらでまたアップしますね(笑)

茉莉花茶さんの実験結果もお待ちしてます♪
【2007/06/13 15:12】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



