[PR] 二重まぶた キッチン便り ジンで作る梅酒 

admin admin List

IMG_4345.jpg


今日はお酒のお話を・・・・。

(この日のゴハンは近所の方がやっているうどん屋さんへ行ってしまったので、
写真がないんです~~。 ゴメンナサイッ)


梅酒をはじめ、自分でつくるフルーツ酒って美味しいですよね~。
時間がたてばたつほど味に深みが増し、美味しくなります。
色も濃くなり、時間も楽しめると言うフルーツ酒。

ぴーこ家でも梅酒をはじめ、かりん酒などいろいろなモノを作ってきました。
でもね、以前からちょっと疑問に感じていたことがあるんです。

それは、ホワイトリカーってなんだ?ってこと。
(ホワイトリカーについてはこちらをご覧下さい) 
いえ、文句があるわけではありません。

いろいろなレシピを見てみると、
「梅酒にはホワイトリカーがベスト」
って書かれてあります。

それに間違いはないと思いますし、無色透明で作りやすい、
そんなところもあるんだと思います。

実際、ぴーこのまわりでもホワイトリカーで作る方が圧倒的に多いですし。


ただ、らでぃっしゅぼーやのレシピでは、焼酎や米だけリカーを推奨しているんですよね~。

(注 ホワイトリカーが悪いとは言ってません!!)

なんだから、なんだっていいんじゃないか?
そう思い、今年はホワイトリカーでつけるのはやめました。

でも、いざつけるってなったら何がいいんだろう? いろいろ悩みました。 
悩んだ結果、写真のジンに決定!

ジンライムがあるくらいなんですから、美味しそうなイメージがあります。
ジンでつける梅酒、始めてなのですがワクワク♪ もう飲みたいくらいです(笑)


そう! 梅酒で思い出した梅干。
あれからすぐ白梅酢があがってきたので、
重石を軽くして、もみしそを敷き詰めました。

IMG_4347.jpg


カビないことを祈りつつ、梅雨明けの晴れた日がやってくるのを待つのみ。

そんなぴーこの住む関東では、今日から梅雨入り宣言!
今年の梅雨って短いとかって言われてますよね~?
と言うより、そもそも梅雨入りの時期も遅くなりましたよね??
昔はもっと速かったような気がするんだけど・・・・・。


梅酒も梅干も、美味しくつかっているといいんだけどなぁ。
あとは、らっきょうも漬けなくちゃ!

食べる為にはなんだかんだと忙しいぴーこでした(笑)




コチラもよろしく♪
リニューアルしたメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ




スポンサーサイト
テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ




ホワイトリカー・・・そうなんだ・・・
(リンク先を読んでみました)
「知る」ってスゴイことだなぁと改めて思いましたよ。
ジンでつくる梅酒。
できあがりが楽しみですね☆
是非感想をきかせてください(o^-^o)
【2007/06/15 14:16】 URL | noriko #MiGEEDp.[ 編集]
「知る」っていくつになっても必要なことですよね~。
何気なく過ごしていても、知らないことってまだ多くて、
時々、親にバカにされたりして(笑)

知らない野菜もたくさんあるので、
日々、勉強なんだなぁと実感してます。

ジンでつけた梅酒、美味しいかどうか不安です(笑)
はじめてだからドキドキなんですよ~♪
【2007/06/15 22:17】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



