[PR] 二重まぶた キッチン便り 丸ごとタマネギをいただく

admin admin List

IMG_3334.jpg


ベジタリアンになりなさい!
そう言われたら、意外となれちゃうんじゃないかと思うくらい
野菜好きのぴーこ。

両親もずっと家庭菜園をやっているので、いつも食卓は野菜まみれ。
しかも、ぴーこ父はスーパーの野菜を好まないので、
「食べるなら自分で作る」と言う人。

そんな両親に育てられたので、苦手な野菜は一切なし。
この日は前日に残ったひき肉を使って、丸ごとタマネギをいただくことにしました。


野菜でひき肉をまいたり、野菜にひき肉を詰めたり、
野菜 = ひき肉って困ったときの組み合わせには最適ですよね。

例えばピーマンにひき肉を詰める、これって定番ですよね。
これ以外でもナスにひき肉を詰め込むこともできます。
あとは白菜やキャベツでひき肉を巻くロール白菜・キャベツ、
あげてみればきりがありません。


この時期は新タマネギが美味しい季節。
タマネギを半分にカットし、ひき肉が入る程度に中をくりぬき
その中にひき肉を詰め込んでみました。

いつ食べても美味しいけど、この時期のタマネギの甘味がなんともいえないので、
春になると良く食べる一品です。

ひき肉にはくりぬいた時に出たタマネギをみじん切り、
冷蔵庫に入っていたえのきと万能ネギをいれ、
塩・胡椒・柚子唐辛子を入れてきわみで煮込みました。

IMG_3378.jpg


コンソメ仕立てや味噌仕立てで煮込んでも美味しいと思いますが、
風味も楽しみたい、そんな時はきわみが大活躍してくれます。


汁が美味しいといってゴクゴク飲んでいた夫、
なくなるんじゃないかとドキドキしました。

普段、市販されているタレやドレッシングは購入しないぴーこですが、
このきわみだけはいつもストックしてあります。

詳しいことはこちらのブログをどうぞ♪


汁も美味しいけど、やっぱり新タマネギは美味しかった♪
本当はスライスしていただくのがよかったのかもしれないけど、
こんな食べ方もたまにはいいですよね。

ひき肉の中にもタマネギを入れたので、タマネギの甘味が
口いっぱい広がったあと、柚子の香りと一緒にピリっと感が最後に広がります。

タマネギ好きの方におススメの一品です。



コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


スポンサーサイト
テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ




ぴーこさん
待ってました♪
遅らばせながら、新ブログ開設おめでとうございます(o^▽^o)

ぴーこさんの食生活とっても興味ありましたよ~。
美味しい物、
沢山作っておられるんだろうなー^^
なんて、密かに興味シンシンだったのです♪
早速、この新たまねぎミンチ詰め 作ってみます!
もちろん、きわみでね^^
【2007/04/17 13:51】 URL | ちゃわ #pU8d/eec[ 編集]
ぴーこさん おいしそうですね。
くり抜いた玉ねぎの中に挽き肉を入れて、この形のまま煮込んだのでしょうか?
それと何分くらい煮込みました?
質問が多くてすみません。
すごくおいしそうで、私も作ってみたいです♪
やわらかい新玉ねぎに挽き肉の旨みときわみの味がしみこんでいそうです。
【2007/04/17 15:38】 URL | tama #uBfUABJ6[ 編集]
引越後。慌てて注文したきわみ。
ようやく我が家に補充完了です。これがないと生きていけない(笑)お隣の奥さんのおすそ分けのお礼にも使っちゃいました。ごぞっと取って人にあげたくなるんですよねぇ。うふふ。

玉ねぎおいしそう!
だんなさまがお汁を飲みたくなってしまうほど旨みがしみこんでいるのでしょうね。
早速私もやってみまーす。
【2007/04/17 23:10】 URL | FU #YM16R1CM[ 編集]
ちゃわさんへ。

ありがとうございます☆
そんなにいい食生活は送ってないんです。
すごくシンプルなので、
楽しみにされている方にはがっかりされちゃうかも(笑)

ぜひ、作ってみて下さい。
きわみで煮込むと美味しいですよ♪
【2007/04/18 12:47】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
tamaさんへ。

そうです、くりぬいたところへ
丸めたひき肉を詰めただけです。
詰めたというか、置いただけ(笑)
くりぬくと穴が開く場合があるので、
いちおう片栗粉をまぶしてみました。

あとはお好みの量のお水ときわみ、
(ぴーこは昆布が好きなので、
昆布も入れちゃうんです)
その中へタマネギを投入。

8~10分くらいでしょうか?
時間、はかった事ないんですよ~。
タマネギがうっすらしてきたら
OKかな~?と思って食べちゃいます。

アバウトすぎちゃってゴメンナサイ。
ひき肉はお好みの味付けや
お好きな野菜を入れちゃってください。
簡単なのにちょっと豪華に見えます(笑)
【2007/04/18 12:51】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
FUさんへ。

ぴーこも引越し前に購入して、料理どころじゃなかったのですが、
ここ最近、妙に減りが早くって。

遊びに来た親戚の方に2~3個ずつ配布してたら、
なくなってきました(涙)

次の日、汁が運よく残ったので
三つ葉とお麩と卵とじをしました。
きわみは翌日でも風味が落ちませんね。
びっくりしました!
【2007/04/18 12:53】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



