[PR] 二重まぶた キッチン便り 暑いときは・・・・・

admin admin List

IMG_4388.jpg


いつまで続くかわかりませんが、
相変わらずジャガイモフェスティバルは続いております(笑)

この日のフェスティバル内容はちっこいジャガイモコロッケ。
大きいのをデンッて食べるより、小さいのを食べるのが良いかなぁ~?
なんて思いながら作りました。

中身の具はパルメザンチーズと塩コショウだけ。

しかも、油がちょこっとしかなかったので
少ない油で転がしながら揚げました。 おかげで揚がりの色がイマイチ!

「油をケチるんじゃなかった・・・・・」


ジャガイモフェスティバルはおいといて、
関東は梅雨入りをしたというのに連日暑い日々が続いてます。
おかしいなぁ?  長靴まで出してきたのに!

こう暑いとアイスやらムギチャやら、
冷たいものの消費率がぐ~んとあがってきます。

(夫は大のアイス好き・・・・)

ちょうどこの日、ぴーこ父がおにぎりをもって
趣味である尺八のクラスへ行ってしまいました。
おかげでゴハンがないっ!!

仕方ないのでたまにはパスタでも・・・・。
本当は生クリームがあったから、カルボナーラでもって思ったのですが
夫から嫌な視線をあびそうなのでやめました(笑)

IMG_4379.jpg


今日のはあっさりパスタ。 でも、残り物で作ったやつ。
そのぶん、シソをたっぷりのせました。


シソの香りを嗅ぐと、
「あ~、夏だな」
って感じます。 夏らしいにおい、夏に食べられるモノ、
そんなイメージが夏を彷彿させるのでしょう!

子供の頃はなんとなく苦手で食べられなかったものですが、
今はパクパク食べて、逆にシソの香りで食欲が増してます!


夫は文句も言わず作ったものを食べてくれますが、
本音は「和食が食べたい」「和食風なものが食べたい」
オーラを出しているので、カルボナーラやトマトパスタよりも
こんなパスタがいいのかもしれませんね。


夫の美味しいバロメーターは、
ぴーこより先に食べ終わること、 お替りがしたがること、
「美味しい」「うまい」を連発すること。

きわめつけが、
「俺、日本人でよかった」
この言葉を引き出せたら大満足だって証拠。


え? 逆に美味しくなかったときですか??
う~~ん、食事に集中するよりも
テレビに集中しているときが美味しくないって証拠かな?

そうならないよう、日々、頑張っています(笑)




コチラもよろしく♪
リニューアルしたメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

スポンサーサイト
テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ




>「俺、日本人でよかった」

この意味わかる気がします。だんなさまがうらやましいです。わたしもぴーこさんのうちに住みたい。家政婦やります。置いてください(笑)

ぴーこさんのおうちも食卓が中心ですよね。
週末、友達と集まって夫婦に必要なものってなに?聞かれたんです。私たち、声を揃えて「ごはん!」って言ってました・・・。

みんな唖然としていて「なんで?思いやりとかそんなんじゃないの」といわれたのですがごはんだと思ったんです。夫の仕事は理解できないし、彼も私のしている活動や仕事についてわかりません。でも、共通は「ごはん」。
これがあればいつも笑顔でいられます。

ぴーこさんがだんなさんのバロメーターをチェックしているのを読んできっとここもそうに違いない!と微笑んでおります。

「ごはん」ですよね??
【2007/06/18 08:22】 URL | FU #YM16R1CM[ 編集]
日本人でよかったと思える瞬間は食べている時が多いですね(笑)
旦那様、きっとすごく満足されたんですね~。
作り手としてはうれしいことです♪

じゃが芋豊作ですね~
毎日フェスティバルですね(笑)
じゃが芋が余ったら芋団子もおいしいですよ。
うちは芋の芽が出てきたら、全部茹でてイモ団子を作って冷凍しておきます。
おなかが空いた時にバターでこんがり焼くとおいしいおやつになります。
でも夏の暑い時に暑いおやつもないですね(笑)
ファスティバル、しばらく頑張って下さい♪
ほくほくコロッケおいしそうです☆

あっ、先日の唐揚げがあまりにもおいしそうだったので、今晩唐揚げ作りま~す。
【2007/06/18 14:33】 URL | tama #uBfUABJ6[ 編集]
家政婦ですか?! 大歓迎です(笑)

うちも食卓中心ですよ~♪
「ゴハン」を仲良く食べるだけで、
喧嘩していたのも忘れます(笑)

食卓におしゃべりと笑があるだけで
いつも元気な二人でいられるんですよね~。
(それ以外では無言だったりして?!)

FUさんのお料理上手な理由も
ご主人がパスタを作ってくれるのも
「ゴハン」や「食卓」が大切なのを
分かっているからなんでしょうね♪

うちの夫は全く作りませんが・・・(笑)
【2007/06/18 18:01】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
そうそう、日本人でよかったって思う瞬間、
やっぱり食事のときが多いですよね~。

洋食も美味しいけど、ホッと落ち着けるのって
和食だなって思うんですよ♪
うちの夫は味噌汁さえあればいいらしいです!

芋団子、いいですねぇ!!
ちょっと作ってみます、大量に(笑)
ジャガイモを別の形にして冷凍するのは良い手ですよね! 
tamaさんのアイディア頂きます♪
【2007/06/18 18:04】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



