[PR] 二重まぶた キッチン便り カンタンじゃがいもお焼き

admin admin List

IMG_4419.jpg


まだ6月だというのに、夏ばてになったようです。
(えっ?! もう??)

原因はわかっています。 水分摂取がすくないこと。
ついでに、汗をあまりかいてません。 新陳代謝がおかしくなってるのかなぁ~?

やっぱりビリーのところへ入隊しようか考えてるところです(笑)

ついでに、らっきょう疲れをおこしているようです。
4キロあるらっきょうとひとり格闘してました。
(↑ 上の写真をご覧下さい)

せっせと洗い、皮をむくこと半日ちょっと。
朝からせっせとやっていて、途中休憩して終ったのが3時過ぎ。

終ったのはいいのですが、夫は酢漬けが食べたいと言うし、
ぴーこ父は味噌漬けが食べたいと言う始末。

ん? みんなバラバラですか?? だったら、自分で漬けますか~?
ひとり1キロずつ、好きなものを漬けてもらいましょうか(笑)


相変わらずジャガイモフェスティバルは開催中!
ですが、この日は暑さでご飯を作りたくない病になってました。

いつもだったら気持ちよい風が入ってくるのですが、
風がない上に暑いからもうヘロヘロ。
6月後半でクーラーはどうかと思って我慢してました!

なるべく切らない手間のかからないものを・・・・、
そう思ってじゃがいもお焼きを作りました。

お焼きっていうと小麦粉やらなにやら用意しなくちゃいけないけど、
今日のはと~ってもシンプルな材料で作りました。


ジャガイモ2個(中くらい)をすりおろし、
きわみ1袋と柚子胡椒をあえたものをすったジャガイモの中へ入れます。
あとは好みの具を入れて混ぜるだけ。

この日は黒ゴマ、桜海老、青のり (ん? 乾物ばっかり 笑)、
かにかま、万能ネギをいれてフライパン1面に広げて焼いたもの。

最後に糸唐辛子をのせて出来上がり。

これだけなのにもっちりしていて美味しいんですよ。
きわみの風味がほんのり。そして、柚子胡椒のピリリ感もたまりません!!

きわみ+柚子胡椒、これ、ぴーこのマイブームです!

IMG_4413.jpg


あとは、ぴーこ母からもらった冷汁とそうめん。

IMG_4417.jpg


(そうめんを写し忘れました!!)

我が家では夏の定番メニューなのですが、6月で食べるのは早いんですよ!
それだけ夏が早くなった証拠?


冷汁ってその地域によって作り方や具が違いますよね。
ぴーこの地域ではまさにこんな作り方

以前、フードのクラスで焼いた鯵をほぐして入れる・・・・
なんて話をしたとき、地域によって違うんだなぁ~と思いつつ
やってみたら美味しかったのを覚えてます。

みなさんの地域では冷汁、どんな食べ方をするんでしょう?
やっぱり鯵やいりこを入れるのかなぁ?


きわみ → 一番食品さんで購入できます♪ ぜひ、お試しあれ!!





コチラもよろしく♪
リニューアルしたメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


スポンサーサイト
テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ




こんばんは!

実は私冷汁をたべたことないのよ~。

愛知県ではない・・・と思う。
食べたことないもん。
でも、さっぱりしていておいしそう!
作り方ものっているし今度つくってみるわ^^
【2007/06/20 22:32】 URL | 華子 #-[ 編集]
私も冷汁食べたことないんです~。
てっきり宮崎の郷土料理かと思ってたんですが、
山形や埼玉でもポピュラーな食べ物だったんですね~。

じゃがいものもっちりおやきとっても美味しそうですね♪
お好み焼きっぽくソースとマヨネーズで食べても美味しそう^^

らっきょう4キロと格闘、お疲れ様です。
私は自分で漬けることなく、毎年頂き物のらっきょうで楽しちゃってます(・ω・;A)アセアセ…
【2007/06/21 00:05】 URL | 茉莉花茶 #-[ 編集]
今日も暑そうですね!
まだ6月なのに・・・夏ばて辛そうです。
意識して水分補給してくださいね。
らっきょうすごい量です!! 疲れたでしょう^^;

冷汁は私も食べたことがないです。
麺をつけていただくんですね。
北海道ではあまり見かけませんね。
でも野菜たっぷりでおいしそうです。

じゃが芋フェスティバル続いてますね~
こんなにじゃが芋メニューがあるなんて☆
じゃが芋をすりおろすことが初耳で新鮮です。
お焼きもおいしそうです。
たくさん食べて夏ばて解消して下さいね!!
【2007/06/21 13:23】 URL | tama #uBfUABJ6[ 編集]
愛知ではないんですね~。
意外です。 冷汁ってマイナーなのかなぁ?
でも美味しいので作ってみてください。

ご飯を入れても美味しいですよ~^^
【2007/06/21 17:42】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
冷汁っていっても作り方が違うんですよね~。
埼玉は本当にカンタンなものしか使ってないので、
作りやすいかもしれません。

お焼き、マヨネーズとソースで食べたら
お好み焼きみたいで美味しいと思います。
なに入れてもOKだし、どんな食べ方しても
美味しいと思いますよ~♪
【2007/06/21 17:44】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
らっきょう、づがれまぢだ~(涙)
まるで仕込みをしているかのよう。
気分はひとりバンビ~ノでした(笑)

冷汁、ご飯入れても美味しいし
麺類を入れても美味しいです♪
みなさん色々な食べ方をされてるかとおもったら、
意外とマイナーな食べ物だったってことを知りました(笑)

【2007/06/21 17:51】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



