[PR] 二重まぶた キッチン便り 食生活は健康的に・・・・

admin admin List

IMG_4409.jpg


毎日暑いです・・・・・・・・・・・・・。 みなさん、バテてませんか? 
外に出かけるときは帽子&日焼け止めを忘れずに! あっ、水分補給も(笑)


暑いと何故だか食べたくなるものがあります。
それは、キムチ炒め!!  うちでは豚キムチが主流です。
キムチ、お肉、野菜さえあれば作れちゃうカンタンなもの。

作り方はいろいろあるけれど、うちではキムチのタレをお肉にもみこみ、
しばらく漬けておきます。

(コチュジャンがあったらこの時に入れると美味です♪)

お好みの野菜(この日はピーマンとネギ)を軽く炒めて、取り出しておきます。
にんにくオイルでお肉を軽く炒めた後、キムチを入れてざっくりと炒め、
最後に野菜を入れて出来上がり。

豚肉って疲労回復にはいいんですよね~。
キムチにはカプサイシンがいっぱい入ってるし、
ダイエットにも良いと一時ブームになりましたよね~。

以前、焼肉業態に携わっていたとき、
キムチを漬けたり味見したり食べまくっていた頃がありました。

あの時期だけは何故だか風邪をひかなかったんですよ~。
多分、キムチのおかげだって思ってます。


この日、昼間はキムチ、夜はぬか床。 漬物三昧の1日でした(笑)

暑いと食欲が落ちることもあり、ぬか床&ご飯という組み合わせが
ちょっと辛くなってきます。

こんな時はぬか漬けを細かく切って、シソと鰹節であえたものを頂きます。

IMG_4426.jpg


調味料系はなんにも入れていません。
シソと鰹節だけでじゅうぶん美味しいんです。

カンタンなのに美味しい一品なので、うちの夫が喜んで食べてくれます。
が、時々出て来る夫の悪い癖。 それはばっかり食い(別名:固食)をすること。

(詳しくはメインサイトコチラをご覧下さい)

食べ続けたらず~っとそれだけ。 他のものには一切手をつけなくなります。
子供みたい・・・・・・・・・・。

この日、写真がないのですが卯の花を作ったんです。
でも、卯の花に全く手をつけずぬか漬けばかり・・・・・。

これ、結構やるんですよ~。
本人は意識してないようですが、バランスよく食べさせようとあの手この手で
(ときにはぴーこ雷が落ちることも・・・笑)奮闘してます。

こうなると大きな子供です!


話はかわりますが、昨日のTBSスペシャル観ました?
史上最強の人間ドッグ ザ・怪傑ドクター8!!という番組。

改めてストレスと欧米化の食生活(暴飲暴食)は怖いよ~、
しっかりとした食生活を心がけよう、そう思うほど怖い番組でした(笑)

みなさんも気をつけてくださいね。
暴飲暴食はさけ、お酒もほどほど。 和食や野菜をたっぷり。
そんな食生活を心がけたいですよね~。





コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


スポンサーサイト
テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ




豚キムチいいですね~
暑いと辛い物がおいしく感じます。
今年の夏に作ってみようと思います♪

旦那様好きなものをばっかり食いするんですね(笑)
うちの夫は好きなものを最後に残すため、最初に副菜をやっつけます。
これもばっかり食いと似ています。
ご飯はいろいろな味を楽しみながら食べるのがいいところなのに。
好きなものを集中して食べたいらしいです。
男の人ってそうなんでしょうかね^^;
あっ、またまた似てますね(笑)
【2007/06/24 17:56】 URL | tama #uBfUABJ6[ 編集]
ぬか漬けとシソと鰹節…とってもおいしそう。
素麺なんかと一緒に食べても合いそうだなって思います。
真似っこさせてくださいね。

【2007/06/24 20:36】 URL | karada #JalddpaA[ 編集]
>ご飯はいろいろな味を楽しみながら食べるのがいいところなのに。

そうそう、そうですよね!!
うちの夫に聞かせてやりたい言葉です(笑)

男の人って食べ方が子供みたいですよね。
どうしてちょっとづつ、いろいろなものに
手をつけて食べられないだろう。

テレビを見ながら食べたがるのも良くないですよね~。
(↑夫の悪い癖 その2)
【2007/06/25 11:48】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
素麺というアイディア、いいですね~。
ぴーここそ真似っ子させてもらいます(笑)
【2007/06/25 11:50】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


管理人の承認後に表示されます【2007/08/28 10:13】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



