[PR] 二重まぶた キッチン便り カリフォルニアロールもどき

admin admin List

IMG_4433.jpg


あわわわわ~。
毎日更新が目標だったこのブログ、3日もお休みしてしまいました~。

何か特別なことをしていたわけじゃないのですが、
なんだか忙しい週末なうえ、眠くって眠くって早寝をしていました。
おかげでパソコンに向かう時間なし。

今日は久しぶりの更新です♪


金曜日の夜から3日間、キャンドルナイトでしたね~。

我が家でもやる予定でいました。
キャンドルも用意して、食べやすいような巻き寿司も作り、バッチリ!
かと思いきや、ゴハンを食べ終わったらさっさと夫が寝てしまい、
つられてぴーこも早寝をするという大失態。

キャンドルを味わう予定がただの早寝になりました・・・・・。


この日のゴハンは食べやすいよう巻き寿司。
久しぶりにカリフォルニアロールっぽいものを作りました。

本家のカリフォルニアーロールってアボカド、マヨネーズ、
かにかまなどを入れて巻くもの。 ただし、裏まきなんですよね~。

のりやグザイを中に巻き込み、外側のゴハン部分には
ゴマやとびっこを撒き散らすと言う巻き寿司。

サランラップを使って巻くのですが、結構難しいんですよね~。
ぴーこの巻き方がまだ甘いのか、もうちょっと力を込めるべきか
分かりませんが、切ると形が崩れやすいのが難点。

中身は冷蔵庫にあったあまりモノを入れて巻きました。
(のり、ロメインレタス、キムチ、マヨネーズ、きゅうり、白髪ネギ、かにかま)


久しぶり続きでピカタも作りました。
本当は大きめなお肉でやるとボリュームがあっていいのかもしれませんが、
なにせ冷蔵庫にあったのは一口大のお肉。

仕方ないので、いろいろな味付けのピカタを作ってみました。

IMG_4439.jpg


1つはごくごく普通のピカタ。
2つ目はシソとチーズをのせたピカタ。

この日はキャンドルの灯りのなかでも食べやすいように、
そう考えて作った献立が台無し~~。

でも、久しぶりに作ったものばかりだし、たまには良かったのかな~。
おかげでカリフォルニアロールの裏まきを上手に巻きたくって、
しばらく練習に励みそうです。

あっ、明日からはお休みしていたジャガイモフェスティバルを再開しようと思ってます♪






コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



スポンサーサイト
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ




こ、このまき方。お店でしかできないものだと思ってました・・・!!さすがぴーこキッチン。
キャンドルナイトのことをうっかり忘れて、昨日気が付きました(┰_┰)
食べやすい夕食にするなんて心遣いが素敵ですね。来年は忘れないようにしようっと♪
【2007/06/26 08:26】 URL | FU #YM16R1CM[ 編集]
ニャンちゃんが元気になってホッとしています^^
薬もいっしょに食べてくれてよかったですね^^

牛肉事件はひどいですね~。
ぴーこさんが言うとおり、食は自分で作るのが一番だと思います。
手間はかかるけど安心・安全。
私もぴーこさんを見習って頑張ります☆

カリフォルニアロール、おいしそうです♪
でも裏巻き難しそうですね^^;
そしてキャンドルの光・・・
ゆらゆら揺れる光は眠気を誘うんですね(笑)
【2007/06/26 12:10】 URL | tama #uBfUABJ6[ 編集]
ラップを使えばカンタンに巻けるんです。
が、どうも下手っぴで切るとへにょっとへタレてきちゃうんです。
まだ修行が足りないようです(笑)
【2007/06/26 17:49】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
ホッと一安心です~。
といいたいところですが、今日は誰かと喧嘩したらしく、
傷を作って帰ってきました。
もう~、お母さんはプリプリです!!(笑)

自分で作れば安心ですよね~。
買うと何が入ってるかわからないし・・・・。

ぴーこはtamaさん見習って
しっかりつくろうって思ってます♪
【2007/06/26 17:51】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



