[PR] 二重まぶた キッチン便り ジャパニーズポテト

admin admin List

IMG_4455.jpg


久しぶりにジャガイモフェスティバル再開です♪
箱を確認したらまだまだたくさんあるジャガイモ。

そんなところにらでぃっしゅぼーやからもジャガイモが届いてしまい、
ジャガイモフェスティバルを再開しないといけなくなったのが再開理由(笑)


この日のジャガイモはジャーマンポテトじゃなくて、ジャパニーズポテト^^
ジャーマンポテト同様の作り方で味付けだけ変えたもの。

にんにくを丸ごと2個、包丁の背で潰したものとベーコンを炒めます。
その後、タマネギ、予め電子レンジで柔らかくしたジャガイモをいれ、
チリパウダー、山椒、塩コショウで味付けをして、最後に鰹節をのせて終わり。

とっても簡単♪

チリパウダーのピリリ感が食欲をそそります。


これ以外では、料理とはいえないので作り方は省きます(笑)

IMG_4465.jpg


地元産の枝豆。 やっぱり美味しいですね~。
地産地消はやっぱり素晴らしい!!

IMG_4466.jpg


冷奴。 うちではお醤油と酢を入れるんです。
薬味はネギ、しょうが、かつおぶしが基本。
これからの時期はシソ、茗荷なんかものっけちゃいます。


ぴーこ母の畑のすぐ横に大量のシソが生えているので、
たくさん食べても大丈夫♪ シソを食べると夏だな~と感じるぴーこです。



コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



スポンサーサイト
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ




あらら、じゃがいも増えちゃったんですね^^;
ジャーマンポテトもおいしいけれど、今回のジャパニーズポテトもシンプルでお箸がすすみそうですね!

枝豆と冷奴を見ると「夏だな~」って思います^^
この時期は、シソやネギなどの薬味をたっぷり使ったさっぱりしたものが欲しくなりますよね~
私もシソを刻んだときの香りを毎回楽しんで料理作ってます♪

ぴーこさん、明日から早朝キャンプだそうで(笑)
頑張って下さいね!
旦那様もきっとその内入隊したくなると思いますよ。(ボソ
【2007/06/28 23:05】 URL | 茉莉花茶 #-[ 編集]
ぴーこさんも入隊したんですね~
おうちでキャンプ、健康的で安上がり♪
明日は筋肉痛でしょうか^^;
頑張って下さ~い!

ジャガイモ増えたんですね(笑)
でも食べる物がたくさんあるって幸せですね。
今日も工夫しておいしそうな1品が出来上がりましたね。
冷奴のネギの量、いいですね~
私もやってみよう!!

先日ぴーこさんが豚キムチを作っていたのを見て、真似っ子しました^^
おいしかったです♪
いつもヒントをありがとうございます☆
【2007/06/29 09:22】 URL | tama #uBfUABJ6[ 編集]
またまたジャガイモが増えてしまい、
毎日どうしようか悩んでます。
贅沢な悩みですよね。

最近、最近は暑いせいか、
シソまみれの食事になってます(笑)
あの香りはいいですよね~♪

キャンプですが、実はこれからなんですよ~。
朝起きて、汗だくになったら
1日が辛そうな気がして・・・・。

動いたのはいいけど、疲れ果てて
寝てしまった・・・・じゃ笑われそうですから、
急きょ変更にしました。

では行って来ます(笑)
【2007/06/29 15:54】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
そうなんですよ~。
ダイエットよりカラダを動かす楽しみを
ビリー体長に教えてもらおうと思って^^

ジャガイモが増えてしまったのですが、
tamaさんの言うとおりで
食べる悩みがあるって贅沢な幸せだ、
そう思ってしまいます。
だからこそ、無駄には出来ないですよね~。

ネギ、お恥ずかしいんですが、
写真で見ると連なってるところがあるんですよね。
切れてないっ! そろそろ包丁をとがないと・・・。

豚キム、作られたんですね♪
美味しいですよね~。
キャンプ終了したらtamaさんとこ遊びにいきますね♪
【2007/06/29 15:57】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



