[PR] 二重まぶた キッチン便り 鰹と野菜

admin admin List

IMG_4477.jpg


暑くてもムシムシしていても、ジャガイモフェスティバルは続行中♪

今日のジャガイモフェスティバルはマッシュポテト!
マッシュポテトって言うと、アメリカの食卓には定番のもの。

あまりにも定番なのか、スーパーでは粉末状のものが売られており、
水か牛乳を入れてつくるカンタンマッシュポテトといったものも売られています。

アメリカに長いこと旅行へ行かれた方は分かると思うのですが、
どこへ行っても出てくるマッシュポテトを見て、

「またポテト?」

と思われた方が多いのでは?
でも、さらさらとしていて美味しいので、ファンになる方も多いようです。


そんなマッシュポテト。 ぴーこはクリームチーズを入れて作ります。

まず、ジャガイモを皮付きのまま茹でます。
茹で上がったジャガイモの皮をむき、小さくカットしてからマッシャーで潰します。
ポイントはサラサラとしたものを作るために、粒を残さず潰すこと。

裏ごしするともっとサラサラになるのですが、
面倒なので潰したジャガイモを鍋へ。

お好みの柔らかさになるまで牛乳をいれていき、
バター、クリームチーズ、塩コショウで味付け。

これ以外でも(生クリームや卵黄など)いろいろなものを入れて
味付けが出来るようですが、あまりくどくしたくなかったので
上記のものだけで味付けしました。

マッシュポテトって聞くとなんだか難しそうですが、
ポテトサラダよりはカンタンじゃないですか?
野菜を切る手間がかからないし(笑)


さて、この日のメインは鰹ちゃん。 290円でゲットしてきました。

うちはいつも柵で買います。 理由は好きな厚さに切れるから。
(と、安いから 笑)

切った鰹の横にスライスオニオン、大根と人参、
しそ、すりおろした生姜、スライスしたにんにく、ネギを用意。

IMG_4476.jpg


シソの上に鰹をのせて、野菜類や好みの薬味をのせてパクリ♪
たまりません!!

スライスしたにんにくが美味しいんですよね~。

IMG_4478.jpg


仕事をしていた頃、扱っていたにんにくは中国産。
(多分、中国産のにんにくを扱っている飲食店って多いと思います)

でも、ぴーこが買ってくる家用のにんにくは国産。
最近ではらでぃっしゅぼーやで有機にんにくを買いますが、
やっぱり違いますね~。

味がしっかりしているうえ、中国産のに比べて瑞々しいと言うんでしょうか?
弾力があるというんでしょうか? 上手くいえないのですが、違うんですよ!

やっぱり美味しいです!

脇役になりがちなにんにく。
でも、脇役こそが主役をひきたてるものなんですよね。

ちなみに我が家の生姜も国産。 中国産は買わなくなりました(笑)


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



スポンサーサイト
テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ




エコキュートのタンク上がお気に入りのゆきちゃん、
猫はやっぱり高い所が好きなんですね♪
それにしてもぴーこさんちの電気代安いですね~
ぴーこさんちの屋根、かなり魅力的です☆

中国産のにんにく、生姜は値段が魅力的ですがうちも買いませんね。
この2つ料理の味付けにはかかせないので、できるだけ国産品をと思っています。
先日間違えて買ってきてショックでした(涙)
ニンニクの芽だけは国産品が売ってないので、これだけは中国産です。

日本の会社には頑張ってほしいですね。
この前のミート事件は絶対あってはいけないことです!!
国産が一番と信じているので、嘘はいけませんよね。
【2007/06/30 10:37】 URL | tama #uBfUABJ6[ 編集]
住み始めて数ヶ月ですが、
オール電化ってすごいなぁ~って思うようになりました。
予定では10~15年でパネル代が回収できそうです。
その頃、ぴーこは何歳になってるんだろ~~(笑)

うちもにんにく&生姜は国産オンリーです。
中国産で買うものは日本産でないものだったり、
時期じゃないものしかないですよね。
あとはきくらげ??

ミートホープは呆れますよね~。
解凍に雨水を使っていたみたいですね。
営業停止にしないのか不思議でなりません。

消費者をバカにしてるとあとが怖いですよね~。

【2007/06/30 14:56】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



