[PR] 二重まぶた キッチン便り 野菜ばっかり

admin admin List

IMG_4362.jpg


コリアンダーがへたってきました。 早く食べないとまずくなりそうです。

急いで畑へむかい、ごそっとつかんで持って帰ってきました。
ぴーこは好きなのですが、夫はそんなに好きではないというコリアンダー。
夫の好きな白髪ネギと一緒にして、食べさせてしまおうと言う魂胆です(笑)

一口大にカットしたコリアンダー、白髪ネギ、卵。
その上にかけたドレッシングはオイスターソースベースのドレッシング。

コレ、ぴーこの好きなケンタロウの野菜ばっかり
という本にのっているレシピを参考にしました。

男の人の料理って豪快だなぁ~、でも美味しそう。
そう思わせてくれるケンタロウの腕はすごいですよね。



↑ シンプルでカンタン。そして美味しい野菜のレシピがたくさん。
野菜好きのぴーこには欠かせない1冊です!!


サラダ以外のメインはキムチチャーハン。 韓国人の友人から教わりました。

IMG_4358.jpg


キムチとツナを入れて作るこのチャーハン、
韓国語では「キムチポックンパッ」と言うそうですが、
「ポックンパッ/炒飯」を「ボッコンバ」と聞き間違えたぴーこ。

ず~っと「ボッコンバ」と思ってました。
適当にボッコンと入れた料理みたいですよね~(笑)


材料はキムチ、ツナ、ゴハンがあれば作れますが、
ピーマンとネギを入れて最後に万能ネギを散らしました。

なんてことはないただの炒めゴハン。
でも美味しいんですよね。 キムチとツナって相性が良いんだ、そう思う一品です。

にんにくオイルでキムチ、ツナ、ピーマン、ネギを炒めて、
火が通ったところでご飯を入れてしっかり具が混ざるように炒めるだけ。

お好みでキムチの余った汁を入れても良いと思います。


キムチってしばらくたつと酸味がかって、酸っぱくなってくるんですよね。
韓国人の友人によると、悪くなったわけじゃないので
鍋に入れて軽く火を通して他の料理に使ったり、そのまま食べても良いんだとか。

ただ、あんまり料理が得意じゃない子から聞いたので、
本当かどうかは疑問です。 

でも、ぴーこがやってみたところ、問題もなく美味しくいただけました。
酸が出てきたキムチは、チャーハンや豚キムにするといいかもしれませんね~。



コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


スポンサーサイト
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ




キムチ炒飯もおいしそうですね~
ツナとの組み合わせ、想像していたらお腹が空きました^^
先日買ったキムチが残っているの、また真似っ子させてください。
最後に万能ネギを散らすと鮮やかですね。
緑が入ると、よりおいしそうに見えます。
ネギの使い道がここにもあった!

コリアンダー、旦那様は食べてくれました?
こんな新鮮なコリアンダー食べれませんよね。
畑からもぎたてが羨ましいです^^
【2007/07/01 08:23】 URL | tama #uBfUABJ6[ 編集]
うちの夫はネギとシソがあれば
たいてい何でも食べてくれます(笑)

おかげでコリアンダーもペロリ♪
ただし、卵もたくさん食べられました。

キムチとツナって美味しいんですよね~。
私も知らなかったんですよ~。
キムチが余ったら、キムチチャーハンに決まりですね♪
【2007/07/01 22:12】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



