[PR] 二重まぶた キッチン便り 暑いときはコレ!

admin admin List

IMG_4493.jpg


すっかりご報告するのを忘れていたらっきょう。
約4キロのらっきょうと格闘して漬けてみました。
約3キロ近くを酢漬けに、残りは味噌漬けと塩漬けに・・・。

試しに酢漬けを食べてみましたが、しっかり漬かっていて美味しいじゃないですか(笑)

いつもはぴーこ母が漬けていたのですが、今年は頑張って自分でやってみました。
というのも、実は大きな声で言えないのですが、小さい頃かららっきょうが苦手だったんですよ~。
大人になってからも好き好んで自分から食べようとしませんでした。

食べれないことはありませんがなんとなく苦手で、
食べると背中がぶるぶるっと震える感覚がありました。
寒くて震えるんじゃなくて、酢とらっきょうのあの組み合わせが
ダメだったのかもしれません。


でも、食べられるようになったんですよー!
どうしてだと思います??

母親が漬けたらっきょうは怖くて手が出なかったのですが、
近所の方が、
「私が漬けたお手製のらっきょうがあるの。 美味しいわよー」
の言葉にのせられ口に入れてみたら、あらホント、美味しいじゃないですか!!

ほんのりとした素朴な味。
今までぴーこが食べていたらっきょうはなんだったんでしょう?

答えはすぐにわかりました!!
スーパーで売られているらっきょうは、添加物の味がするんですよね。
(たぶん・・・・・)

漬けたらっきょうを食べた夫は、
「スーパーの味と違うね。 やっぱり自家製って美味しいんだ!」
と驚いていました。

面倒だけどやっぱり手間と時間をかけると、
美味しさは倍増するって言うのが改めてわかりました。

もう、スーパーでは買えなくなりますよね~。


さて、ゴハン話に戻りたいと思います!

最近、ムシムシして食欲がおち気味になりそうです。
そうなると、暑いときはやっぱりコレが美味しいですよね~♪

IMG_4485.jpg


冷やしうど~~~ん!


この日は千切りしたきゅうり、わかめ、
辛味ネギ(白髪ネギに豆板醤をあえたもの)と天かすをのせました。

盛り付けが変なのは天かすをのせわすれ、最後になってのせたんですよ~。
本当はほんのり赤くなっている辛味ネギをいちばん上にのせたかったのですが、
忘れっぽくなるとダメですね~(笑)

タレはもちろんきわみ
きわみのほんのり甘さに辛味ネギがあわせって、いい味になるんですよ~。

このきわみ、試しに義妹にも分けてあげたところ、
「うま~い」
と言って喜んでくれました。

ほんのりとした甘さが美味しいんだそうです。
義妹の家は子供もいるので甘い味付けが好みなんだそう。


うちもきわみをきらしたら大変です!
嬉しいのは50袋も入っていて1575円って安くないですか?

うちでは50袋をいつも買っているのですが、
「大きい箱で送られてきたらどうしよう?」
って思っていたんですが、業務用みたいに袋に入って送られてきました。

ホッ! 箱が大きいとキッチン泣かせになるんですよね~。
そして、30袋用の箱がうちにはあるので、それに入れ替えてます(笑)

1日1きわみ。
それくらいお世話になってる万能調味料さんです♪





コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


スポンサーサイト
テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ




私もらっきょうが大の苦手。
味もにおいも強烈で、全くうけつけません。
ぴーこさんのブログを見て、もしかして私も市販のらっきょうがダメなのかなって思いました。
今度自分で漬けてみようかな。
添加物の味ってわかりますよね。
夏になるとお店の惣菜の味が変わるのがわかります^^;
今は滅多に買わなくなりました。

冷やしうどんおいしそうです。
うちもきわみがきらせません。
天かすのせ忘れても、最後に混ぜて食べるから大丈夫です!
私はよく食べてから気付きますから^^;
【2007/07/02 12:08】 URL | tama #uBfUABJ6[ 編集]
私も子供の頃というか、成人するまでらっきょうが苦手でした。
毎年6月になると家中らっきょうとお酢のにおいが充満するのがすごく嫌いだったんですよね・・・
でも食べてみると癖になる味っていうか(笑)
意外と食べれたことに自分でもびっくり^^;
やっぱりこの味は大人にならないと分からないのかもしれませんね^^

いつかは自分でらっきょう作りチャレンジしてみたいなと思っています。
今は毎年、義母からおすそ分けしていただいています^^;
甘えられるうちは甘えておこうかなと・・・
そういう魂胆です(笑)

ぴーこさんお手製のらっきょうもと~っても美味しそう((´∀`*))
【2007/07/02 14:28】 URL | 茉莉花茶 #-[ 編集]
私もらっきょうが苦手です。
今でも・・・。でもぴーこさんお手製はおいしそうに見えます。
お手製のものばかりですね。まさしく理想の生活!

わたしがラッキョウを唯一食べられる方法は煮込み。
特に古いものがおすすめですが、にんにくと一緒にみじん切りにして炒めて、豚肉(小麦粉をはたいて別に焼いたもの)と玉ねぎとトマトと一緒に煮込みます。最後にちょこっとお醤油で味付け。これだけは病みつきですっ。なんのコク?とみんなが不思議がるんですよ(笑)是非お試しを!

私も今日のお昼はきわみうどんでした。
たらこをいれてみたら結構いけました♪
【2007/07/02 19:15】 URL | FU #YM16R1CM[ 編集]
らっきょう苦手の方って味とにおいがダメって言う人、
多いですよね~。
でも、手作りのらっきょうは柔らかい味がするんです。
きつくないと言えばいいのかな~。
「あれ? 美味しい!」
って思うはずですよ♪

天かす、美味しいですよね。
あんなに小さいクセして美味しいのが不思議です!
【2007/07/02 21:57】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
そうそう、スゴイ酢のにおいがじゅうまんしますよね。
キッチンまわりがお酢くさかったですもん(笑)

優しいお義母さまなんですね~♪
らっきょうってカラダに良いし、
お義母様の愛情がたっぷり入ってそうですね^^
お近くだったら分けてあげたいです♪
まだこんもりあるので(笑)
【2007/07/02 22:00】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
お手製のもので生活・・・・、まさに理想ですよね~。
これからどんどん挑戦していこうと思っているのですが、
やりたいことが多すぎてついていけてません。

ちょうどらっきょうを使って何か料理が出来ないかな~
って思っていたところ。
まさにタイムリーなネタだけに嬉しくなりました。

メモメモ・・・・。今度つくってみます♪
どんな味になるんだろう♪ 楽しみー!

【2007/07/02 22:04】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



