[PR] 二重まぶた キッチン便り カプレーゼ

admin admin List

IMG_4470.jpg


暑くなってくるとゴハンが食べたくなくなるこの頃。
かといって全く食べないわけにはいきません。
(ゴハンも余るし・・・・・)

そんな時はやっぱり巻物。
おむすびよりいっぱい食べてくれそうな感じがするのが不思議。
夫の大好きなシソを入れておけば、とりあえず食べてくれるでしょう(笑)

この日は、ツナマヨネーズにシソを入れて巻きました。
普通に巻くのもどうかな~?と思い、お花の形を作ろうと思ったのですが、
ゴハンが多くてしっかりと巻けず。
なんともいびつな形になってしまいました(笑)

形が三角になるよう、最後のシメをギュッとすると良いんですが、
欲張りすぎてゴハンを多く入れたのが失敗のもと。

中身の具をかえたモノを2本作って交互に盛り付けると、
(例えばマグロとキュウリを各1本ずつ)
彩りのキレイなお花が出来るんですよ~。

お子さんのいるご家庭だったら、是非試して欲しい巻寿司です♪


夜はやっぱり食欲が出てきません。 暑いとダメですね~。
この日は時期的にも美味しいカプレーゼを作りました。

IMG_4500.jpg


なんてことはないトマト&モッツァレラチーズ&バジルの組み合わせ。
イタリアを象徴するカラーなんですよね~。


イタリアン業態に携わっていたとき、
このカプレーゼをよく作って出していたのがぴーこの役目、そんな時期がありました。
ですが、久しぶりに作ったので盛り付け方がイマイチ!

チーズに黒胡椒を多めにかけて頂くのが好きなのですが、
またストックを切らしてしまい、あるだけをかけました。

イタリアンって凝った料理が多そうなイメージがあるけど、
実は意外とシンプルなものもあって美味しいんですよね。
特にこのカプレーゼはシンプルでカンタン、そして美味。

チーズを使っているからこってりしてそうですが、
結構さっぱりしていて美味しいんですよね。

キリリと冷えたワインで頂くのも良し♪
美味しいトマトが手に入ったらぜひ作ってみてください♪♪


↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



スポンサーサイト
テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ




ポチっ^^

へ~巻物でこんなこともできるんだぁ。
お花の形かわいいです。
暑い夏は巻物だったら食べられそうですね。
うんうん、私も参考にします。

カプレーゼおいしそうです♪
うちの夫、イタリアンが大好きなんですよ。
これだったら簡単に作れそうですね!
並べるのが難しそうですが^^;
かかっているのはオリーブオイルでしょうか?
【2007/07/04 08:39】 URL | tama #uBfUABJ6[ 編集]
ポチッとありがとうございます^^

お花、なんだかいびつな形になってしまいました。
イメージではキレイな三角になる予定だったのですが、
ゴハンを欲張ったせいで失敗しました(笑)

旦那様、イタリアンお好きだったとは!!
イメージでは和食かと思ってました。
これ、と~ってもカンタンです。
トマト、チーズ、バジルさえあれば作れますから♪
オリーブオイルは最後にかけました。
かけないよりはかけるのをおススメします^^
【2007/07/04 23:15】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



