[PR] 二重まぶた キッチン便り 米茄子をいただく

admin admin List

IMG_4508.jpg


すっかり忘れ去られていたジャガイモフェスティバル。
たまにはポテトチップでも作ろうかと思い、せっせと揚げてみました。

ご存知だと思いますが、お手製の揚げたてポテトチップを食べたら、
市販のなんて食べたくなくなってきます(笑)

それに、塩が少なくてもこんなに美味しいの?って驚くほど旨い!
そして、市販のがしょっぱく感じてきます。

うす~くスライス(スライサーでやるとベストです)したジャガイモを、
低音でじっくり揚げたら、すぐに塩をかけて冷ますだけ。

このやり方でレンコンチップも作れます。
ぜひ、やってみてください♪ ただし、揚げてる途中でチップがなくならないように(笑)


この日、ぴーこ母が畑から米茄子を収穫してきました。
それでなくても茄子三昧の日々なのに、トドメをさされたかのよう。

どうしてかって大きいんですよ~、米茄子が!!

IMG_4529.jpg


F1より大きいんですから~(笑)

(夫のミニカーを持って来て比較してみました 笑)


よ~く見ると、がく部分にトゲがあるんですよ。
知らないでギュッて触ったら危険。 やられます!

米茄子って言うからアメリカの茄子
って考える方が多いと思いますが、まさにその通りで
アメリカのスーパーで普通に売られているのが米茄子。

中国からアメリカに渡り定着したものだそうです。

(あっ! ちなみに今日はアメリカの独立記念日)


和食には不向きだと聞いたことがあるので、定番の茄子ステーキに。
ただステーキにするのも面白くないので、
茄子の中身をくりぬいて、タマネギ、トマトをあえたものを
中に詰めてチーズをのせオーブンで焼き上げました。

IMG_4531.jpg


これだけでも美味しいんですよ。 肉厚ですっごくジューシー。
でも、ベーコンを入れる予定だったのをすっかり忘れてしまい、
なんだかちょっとものたりない味になってしまいました。

夫は普通にパクパク食べてましたが・・・・・。


米茄子、次の収穫までには時間がかかりそうなので、
それまでに何か面白いレシピを考えてみようかな~って思ってます。



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



スポンサーサイト
テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ




ポテトチップスは毎年夫が粉まみれになって作ってくれます^^
でもたくさん作りすぎて食べる前にお腹いっぱいになるみたいです^^;
ぴーこさんちのポテチは売っているポテチみたいですね!
スライサーと低温がコツですね!
わが家も薄くスライスして挑戦します。

米茄子大きいです!!
お母様、素晴らしい技術ですね。
茄子のステーキ美味しそうです。
茄子の味がジュワーとお口に広がりそうですね。
想像しただけでもうたまりません(笑)
【2007/07/05 12:27】 URL | tama #uBfUABJ6[ 編集]
薄く低音、これがコツですよ~ご主人!!
ぜひ、たくさん作ってもらってください(笑)
tamaさんが羨ましいです。
ご主人手作りのポテチ。
私も食べてみたいです♪

米茄子、凄いんですよ歯ごたえが!
噛む練習には良いですよ~(笑)
日本の茄子と違って弾力があるので
ステーキにむいてるんでしょうね~。
【2007/07/05 14:54】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



