[PR] 二重まぶた キッチン便り 困ったときはゴボウ♪

admin admin List

IMG_4514.jpg


うちのきゅうり、どういう訳だかこんな感じで曲がってます。
このキュウリ、「し」の字になってます。

食べられるのを恐れて「死ぬ~」って言いたいのでしょうか?
それとも「っかり食べてください」と言ってるのでしょうか(笑)

スーパーで売られているようなまっすぐでキレイなキュウリ、
うちでは本当に数少ないんですよ~。

と言うか、農薬や肥料を減らして作るとなると
曲がってしまうんでしょうか? あとでぴーこ母に聞いてみます。

今ではちょっと曲がったキュウリをあえて売っているところもありますよね。
しかも、それが美味しいって評判だったりするんです。

野菜の形が整ってなかったり、曲がっていたりすると
売り物にならないそうです。

理由は消費者に嫌がられるとか?!

でもね、やっぱり曲がっていても美味しいものは美味しいんです。
野菜は見た目じゃないんですよね~。 味と新鮮さ。
見た目で売れ残る野菜達、本当にかわいそうですよね。

キュウリがたくさん実ってきたし、そろそろオイキムチでも作ろうかと思ってます。
(オイキムチ = キュウリのキムチです)

しかも曲がったキュウリで作る、「曲がりオイキムチ」。
どうでしょう?(笑)


話は変わりますが、ちょっと悩み事が・・・・・。
大きな声では言えないのですが、便秘になりました(涙)

時々、便秘症になるわたし。
普段から根菜を食べていればいいものを、なってから食べるわたし。
慌ててゴボウを買いに走ってきました(笑)


人それぞれ、
「○○を食べると解消される」
って言うのがあると思います。

ぴーこはゴボウが当てはまるらしく、たくさん食べると解消されるんですよ~。
(だったらこまめに食べればいいんですけどね~)

あんまりハンバーグを食べなくなったぴーこ夫婦ですが、
この日は珍しく鶏ひき肉を使ってゴボウバーグを作りました。

IMG_4539.jpg


鶏肉の中に好みのサイズに切ったゴボウをいれ、混ぜ合わせて焼くだけ。
入れたものは塩コショウ、隠し味に柚子唐辛子のみ。

タレはすりおろしたタマネギと醤油であわせたものを、
焼き上げている途中に入れてフタをして火が通るまで蒸し焼き。
これだけなんですけど、美味しいんですよ。

フライパンにタレが残るので、タレを別のお皿に入れて
食べながらタレをかけても美味しいです!

市販の素やタレを使ったわけじゃないけど、
これだけでもじゅうぶん美味しくいただけます。
調味料も家にあるものばかり。

やっぱり手作りには勝るものないですね~。

ちなみに、密かにポテトサラダものっけてみたりして
ジャガイモフェスティバルは続行中です♪



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ




スポンサーサイト
テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ




のびのびと育った美味しそうなキュウリですね^^
ちょっと田舎の新鮮なお野菜を売っている直売所では、
自由に育った(笑)キュウリやナスなんか並んでいて、
しかも安い♪から喜んで買っちゃいます。
ぴーこさんは毎日新鮮で安全なお野菜たっぷり食べられるので、とっても羨ましいですよ~。

私は便秘にはコレ!という食材は分からないのですが、
外食が多くなると便秘になります^^;
野菜不足が原因のようです。
やっぱりお家ご飯が健康の秘訣なんですよね。

きっとぴーこさんのお家に居候すると便秘とは無縁の体になると思います(笑)
【2007/07/06 16:55】 URL | 茉莉花茶 #-[ 編集]
「し」は幸せに食べましょうの「し」でしょうか(笑)
立派なしの字ですね。
きっと水分たっぷりシャキシャキきゅうりなんでしょうね。

おや?便秘ですか?
毎日出ている方は一日でなかったら便秘ですよね。
ゴボウで解消されるといいですね☆
私もぴーこさんのおうちで過ごしていたら便秘にはならない気がします(笑)
でも私も昔より便秘になる回数が増えてます。
年のせい?なのでしょうか・・・イヤーン
【2007/07/06 17:35】 URL | tama #uBfUABJ6[ 編集]
家庭菜園でとれたキュウリ美味しいでしょうね

鶏挽肉とゴボウのハンバーグ
体に優しそうです、
素晴らしいですね
【2007/07/07 09:51】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
うちのキュウリも自由気ままに育ったせいか、
曲がりすぎてますよね~(笑)
最近では「し」の字どころか、「つ」になってるキュウリを発見。
包丁泣かせのきゅうりです^^

外食が続くと便秘になりますよね~。
私が言うのも変ですが、肌荒れもしてきます。
もう~、以前のような仕事は出来ないかも?!
環境が変わると胃袋も変わりますね~。

うちに居候すると野菜ばっかりになりますよ~(笑)
【2007/07/07 15:50】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
何故だか同じものを食べている夫は便秘知らず。
でもつくる本人は便秘。どうゆうことなんでしょうか~?
毎朝夫が食べているヨーグルトに秘密があったりして?!

1日でも出ないと便秘・・・・。
わかります! 気持ち悪くなってくるんですよね~。
その後、ゴボウに解消してもらいスッキリ^^

ならないようしっかり食べないとダメですね~。
【2007/07/07 15:53】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
こちらにもコメントありがとうございます^^

ryuji_s1 さんもお料理作ってらっしゃるんですね~。
凝ってるお料理がまた食欲をそそられます♪
【2007/07/07 15:55】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



