[PR] 二重まぶた キッチン便り うどんを打つ!

admin admin List

IMG_3406.jpg


うどんやそばって地域性がでますよね。
ぴーこが住んでいるエリアでも、比較的うどんは良く食べられている方です。

人が集まると最後のしめは、うどんってことがよくあります。
ぴーこにとってうどんとは、ある意味ソウルフードなのかなぁ?

(いやいや、日本人にとってソウルフードですね)


この日、
「手打ちうどんをするから一緒に食べよう」
と父親に誘われました。

うちのうどん事情に関してはコチラをどうぞ♪


市販のうどんのようにコシは強くないんです。
でも、もっちりしていてお腹にたまるうどん。

ぴーこは足でふみふみする作業しか出来ないのですが、
このパラパラっとするのが好きで、小さい頃こねくり回して
ぴーこ父から拳骨をもらってました(笑)

IMG_3410.jpg


うどんを茹でて、食べる直前にささっと湯通しして頂きます。
うどんのつゆは昆布だし。具はタマネギ、人参、しいたけ。
とってもシンプルです。

ぴーこはお肉を入れちゃったりしますが、ぴーこ母はいつもこの3つ。

薬味でネギとゴマ、七味を入れていただきます。
ぴーこと夫は気分によって柚子唐辛子、のりを入れちゃいます。

IMG_3411.jpg


見た目、もっちりしてません?色も白いうどんじゃないんですよ。
小さい頃から食べてきたので、もっちりしていても美味しいんです。

うちはほとんどつけうどん。
うどんが余った場合、翌日に煮込みうどんをします。


みなさんの家はどんなうどんを召し上がるんだろう?
うどんって面白いですよね~。

ちなみにぴーこ夫、うちのうどん事情見て驚いたそう。
「うどんばっかり食べてるな~。しかもつけうどんばっかり」
って(笑)

そんな夫は煮込みうどん好きです。




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



スポンサーサイト
テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ




手打ちうどん、スローフードですね~
手作り最高です。
麺から作れる方を尊敬しますね。
昔からうどんを作られているとか、素敵な伝統です。
将来的にはやってみたいことです☆
うちはつけうどんもかけうどんも食べますね。
シソの千切りをたっぷり入れるのが好きです。
【2007/04/19 13:45】 URL | tama #uBfUABJ6[ 編集]
うどん好きの家なので打つのは苦じゃないらしいです。
うちはスローフード系ばかり食しているかも(笑)

シソの千切り、美味しそう~~♪
夏の暑い日、シソをたっぷり入れて
生姜でいただくの良さそうですね♪
今年の夏はこのおうどんを食べてみます!
【2007/04/20 00:29】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



