[PR] 二重まぶた キッチン便り トマトとシソの冷製パスタ

admin admin List

IMG_4554.jpg


週1回の休肝日以外、毎日ビールを飲む夫。
だいたい大瓶1本をひとりで飲んでしまいます。

昔は日本酒やウィスキーなども飲んでいましたが、
ある時からビール党に変わりました。

しかも、発泡酒や第3のビールを嫌がるのでうちではず~っとビール。
食に関して文句を言わない夫ですが、ビールに関してはうるさいのなんの。

「発泡酒はイヤだよ」が口癖です。

夫のつまみはシンプルだけどカンタンで美味しい。
そんなものを好むので、私からしてみれば超ラクチン♪

最近のお気に入りはキュウリ丸ごと(笑)。
辛味噌を漬けてもしゃもしゃと食べてしまうのです。
キュウリはたくさんあるから、どんどん食べてもらっても平気^^

切る必要もないし、何か料理を作る手間もかからない。
ただひとつだけ困ったことが・・・・・・・・。

ビールとつまみでお腹いっぱいになると、ゴハンを要らないと言い出すのです。
それがちょっと困るかな~? ゴハンが余る余る。

と、思いきやゴハンをお替りする日もあったり、
白飯の入り具合が予想つかないのです。

「今日は2杯くらい食べれそう」
と前もって言ってくれると嬉しいんだけどなぁ~。


ジャガイモ、茄子、キュウリまみれだった母の野菜畑、
ついにトマトが実りだしてきました(笑) これぞまさに嬉しい悲鳴~。

(ジャガイモもまだあるんですよ~)

早速この時期ならではの冷製パスタを作りました。
用意したものはトマト、シソ、あとは残り物のハムを入れました。
味付けはすりおろしたにんにく、酢、オリーブオイル、塩。
にんにくはちょっとでも大丈夫です。

IMG_4488.jpg


冷製パスタには細いカッペリーニが向いているって言いますが、
太目が好きなのでカッペリーニは買ってこないんですよ~。
でも、お素麺は好きですけどね♪

そろそろバジルが実ってくる頃です。
量を見て、バジルと松の実を使ったジェノベーゼでも
作ろうかな~と思ってます。

松の実、あったかな~?



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ





スポンサーサイト
テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ




美味しそ~う♪
この時期の冷たいパスタは格別ですよね~。
しかも大好きなトマトとシソのパスタだから、
文句なしです(笑)

家は二人とも晩酌はしないので、毎日決まった量のご飯を用意してますが、
夫がもしお酒を飲む人だったら、同じ苦労をしてたかもしれませんね。

でもキュウリ丸ごとポリポリ食べながらのビールは健康的かも(笑)
旦那様、美味しいぴーこさんの手料理が待ってますから、
飲み過ぎないようにしてくださいね♪
【2007/07/10 22:51】 URL | 茉莉花茶 #-[ 編集]
うちの夫も毎晩晩酌してます^^;
でもいつの頃からか、発泡酒を飲むようになりました。
ちょっと助かっています(笑)
資源ごみの日は空き缶でいっぱいです。
ビール瓶で飲む旦那様はエコロジーですね。

飲んでもご飯はしっかり食べます。
ご飯のおかずをビールのおつまみにしている日もあります。
うちの夫は食べすぎなので、ぴーこさんの旦那様のように、
胃袋がもう少し小さかったらな~(笑)

冷たいパスタ、おいしいですよね。
とれたてのトマトを入れたパスタは旬の味ですね♪
私も暑い日に作りたいと思います^^
【2007/07/11 08:48】 URL | tama #uBfUABJ6[ 編集]
シソとトマトってこの時期は美味しいですよね~。
今食べておかないと、美味しい時期を逃しちゃう~、
と毎日意気込んで食べてます(笑)

うちの夫はホント晩酌泣かせです(涙)
ゴハンもしっかり食べてくれれば良いのですが、
食べないときは食べない→ゴハンは冷凍庫行き→たまってくる。
この悪循環が続きます。

でも、シンプルで手がかからないものを
好むのでまだ救いかも?
【2007/07/11 22:27】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
夫は瓶を好んで飲むんですよ~。
以前の仕事で激務だったときは
か細い腕の私が瓶ビール1ケースを買いに行ってました(笑)

うちの夫はたらふく食べないのですが、
お腹がぽっこりしてます。
逆に飲まないで食べてもらいたいくらいなんですよ~。

tamaさんのご主人はは逆なんですね。
モリモリ食べてくれるのって健康的な証拠だけど、
食べすぎは心配ですよね。
【2007/07/11 22:33】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



