[PR] 二重まぶた キッチン便り 残りものでつくる

admin admin List

IMG_4525.jpg


我が家のキッチンに欠かせないもの。 それはにんにくオイル
たびたびこのブログにも登場してくるにんにくオイルですが、この子が非常に役立ちます。

炒め物やパスタによく使うにんにくですが、みじん切りにするのも面倒くさい。
洗い物が増えるし、手もにおう(←かなりの面倒くさがり屋・・・)

そんな時は予め作っておいたにんにくオイルからササッと出して、
チャチャッてつくるだけだからと~っても便利。まな板も手も汚れない!

つくるのはカンタン!
にんにくを電動フードチョッパーで細かくしたあと、小瓶にうつしてオイルを注ぐだけ。

ぴーこはオリーブオイルを使ってますが、ごま油でも良いかも。
お好みのオイルをお使いください。

オイルはにんにくがちょうど浸るくらい。
たくさん入れるともったいないので(←ケチ 笑)、
にんにくが乾かない程度でじゅうぶんです。
パスタなどでよく使う方は、オイルが多めでもOK。

ふふふ、これはイタリアンで仕事をしていた頃、
パシリをしていたときに良くやっていた仕事なんです。

にんにくをひたすら剥いて、チョッパーにかけて、オイルを注ぐだけ。
今では手馴れてきました。
えらそうな事を言ってますが、チョッパーがほとんどやってくれるんですけどね(笑)


最近、どんより天気が続いてます。
ムシムシしますが、「暑くてもうダメ~」というほどでもないので、
久々にチャーハンを作りました。

と言うか、冷凍庫がゴハンでいっぱい。
処理をしないと買い物へもいけません(笑)

冷蔵庫にあったあまりモノであんかけのチャーハン。
カニ缶をもらったので1缶まるまる入れました。

IMG_4231.jpg


(具を入れすぎてなんだかトロトロ感がゼロですね~。)

ゴハンは予め卵とあえて炒めておきます。
細かく切った生姜をごま油で炒めたあと、好みの具を炒めるだけ。

適量のお水と中華だし(らでぃっしゅぼーやで買ってるもの)、
醤油などお好みの味にしたら水溶き片栗粉でトロミをつけ、
ご飯にかけて出来上がり♪

ゴハンじゃなくてあんかけに卵を入れてもOK!
チャーハンがちょっと豪華に見えるのは、カニが入ってるから?!

どんよりしている時期だからこそ、許されるチャーハン。
暑くなったら夫には通用しないんだろうなぁ~。



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


スポンサーサイト
テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ




あんかけ炒飯大好きです^^
普通の炒飯だったら咽に詰まりそうになりますが、
あんかけだとスルスルと食べられます。
カニ缶があったら作りたいですね。
実家にあったら喜んでもらってくる私です(笑)←自分じゃ買わない^^;

にんにくオイルを作っておいたら便利ですよね。
うちもにんにくを使う回数が多いので作っておこうかな。
ご親切に作り方が書いてあります^^
手早く作るには、調味料を予め作り置きする手間も必要ですね。
【2007/07/12 11:45】 URL | tama #uBfUABJ6[ 編集]
そうそう、スルスル~って食べられのがいいですよね~。
スープ&チャーハンが一体になっている感じもするし(笑)

にんにくオイルは便利ですよ~。
これを作ればにんにくみじん切りは必要なしです(笑)
かなりラクチンになりましたよ~^^
【2007/07/12 14:23】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



