[PR] 二重まぶた キッチン便り 熱々ポテトグラタン

admin admin List

IMG_4564.jpg


今日のキュウリ(←勝手に作ってみたコーナーです 笑)は、
つの字


いつものようにぴーこ母の畑から実ったキュウリ。
よく曲がって育ったものです。 どうしたらこんなに曲がるんだろう~。

このキュウリはよくかって(漬かって)くれると思うので、
ぬか床行きになりました~(笑)

最近、うちの冷蔵庫は漬物ばっかりキープされてます。
漬物屋が開けそう・・・・・。


茄子、キュウリに話題をとられてしまったジャガイモ君。
雨の影響で暑くもなく快適に過ごしていたので、
久々にポテトグラタンを作りました。

ちょうどチーズもあるし、飲みかけの豆乳もある。
冷蔵庫のやっつけ料理には最適です♪


中に入れたものはジャガイモ、タマネギ、ベーコン、ツナ。
(そういえば、ツナって値上がりしましたよね~ 

具をバターで軽くいため、小麦粉を入れます。
様子を見ながら牛乳を入れてお好みのトロトロ加減にします。

(うちではこのとき牛乳・豆乳を半々にして入れました)

あとは器に入れてチーズをかけてオーブンへゴ~ン!
これだけ。 とってもカンタンです。

IMG_4585.jpg


暑いとなかなか食べたくないオーブンもの系。
だけど、久々だったこともあり夫とふたりで完食!
ちょっと食べ過ぎたかも(笑)

おかげでジャガイモも残り小さいものが数個。
よく頑張りました~。

箱の底が見えてくるとなんだかさみしくなるこの頃。
今度、美味しいジャガイモが実るまでのガマンですね!


明日から3連休です。
台風が接近しているようなので、皆さん、ご注意くださいね。
素敵な3連休が過ごせますように♪

ぴーこですか? 
おうちでまったりしている予定(←いつものことですね~^^)
ブログは更新予定でいま~す♪



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

スポンサーサイト
テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ




あはは♪
きれいな「つ」の字になってますね(笑)
ウンウン、このきゅうりならしっかり漬かってくれそうです。

もうすぐジャガイモフェスティバルも終了なんですね~
ぴーこさんのおかげでジャガイモレシピが増えたので、
最近ジャガイモを見かけるたびに買ってしまう私です(笑)
これからも美味しいレシピお願いしますね~♪

福岡は3連休の初日はどうやら台風がやってくるみたいです(>_<)
私も家でのんびりすることになるみたい・・・
ぴーこさん、素敵な連休をお過ごしくださいね☆
【2007/07/13 23:32】 URL | 茉莉花茶 #-[ 編集]
おぉ~今日は「つ」ですか~(笑)
あははっ、面白いですね♪
次回のきゅうりも期待しちゃいます^^

ポテトグラタンおいしそうですね。
ツナとジャガイモって合いますよね。
そこにチーズがとろとろ~たまりませんね^^
ジャガイモも底が見えてきたんですね。
ぴーこさんの努力で毎回変化するジャガイモたち。
次回のフェスティバルも楽しみにしています。

私もジャガイモレシピが増えました♪
ぴーこさん ありがとう^^
【2007/07/14 06:51】 URL | tama #uBfUABJ6[ 編集]
そちらは台風の影響はありませんでしたか~?
こちらはだんだんと雨が強くなってきました。
明日の夕方には強風になるらしいと
夫に脅かされています。 怖いよ~。

ジャガイモ、小粒のはまだ残ってます。
シチューかカレーに入れちゃおうかな~って考えてます。
ジャガイモレシピを参考にしてもらえて嬉しいです♪

今度は秋までガマンですね~^^
【2007/07/14 23:32】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
キュウリ、どうしてこんなに曲がるんでしょうね~。
面白いのを発見したらお見せしますね♪

ジャガイモレシピ、あんまり創作っぽいのが
なかったのですが、
参考にしてもらえて嬉しいです^^

また畑からジャガイモがたくさん実ったら
ジャガイモフェスティバルは開催予定です。
そのときはまた宜しくお願いします♪
【2007/07/14 23:35】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



