[PR] 二重まぶた キッチン便り 安全で美味しいゴハン

admin admin List

20070714221232.jpg


台風の影響で雨ばかりの1日。
各地で被害が出ているようですが、みなさんのエリアは大丈夫ですか?

ぴーこの住む関東でも明日は雨&風の1日になるようです。
先程、念のためにスーパーへ行ったらお刺身がほとんど半額♪
客足が鈍ったのでしょうね。 半額につられて買って来てしまいました(笑)


ぴーこ家の食卓風景ばかりだと飽きてくると思うので、
今日はちょっと違うお話でもしたいな~と思いました。

なぜかって言うと、昨日、いつも見ている「幸せって何だっけ? ~カズカズの宝話~」
という番組で食のお話をしていたから。

とっても大切なことを番組内で細木先生は言っていました。


食卓の乱れが社会の乱れ、国家の乱れ、モラルの欠如、
いたるところに影響を及ぼしていると言っていました。

食卓の乱れ、そう聞いてもピンとこない方もいると思いますが、
信じられないような食卓風景が広がっているそうです。

白いゴハンにたっぷりのマヨネーズ。
主食(ゴハンや麺類)を食べずに、お菓子や好きなものばかり。
面倒なのでカップラーメンやコンビニ弁当。

あげたらキリがないくらい。


昔の食卓って家族みんながテーブルを囲み、
お母さんが作ってくれた料理を食べながら家族団らんを楽しむ時間。

お母さんは家族の健康に気を使いながら献立を考えて、お料理をする。
ときには子供が嫌いなものをあえて食卓に出す。
好き嫌いがないよう頑張って工夫をするお母さん。

お父さんは1日の疲れを癒すかのように晩酌をしながら、
子供達の学校の話に耳を傾け、ときには相談ごとも。
食事のマナーが悪ければ注意もしなくちゃいけません。

子供達は食べ盛り。モリモリ食べながら好き嫌いも無くす大切なとき。
お替りだってたくさんします。 今日はこんなことあった、あんなことがあった。

ついつい夢中になって喋りすぎ。
お父さんからは「食べながら喋るんじゃないぞ」
そう注意されたりすることも・・・・。

こんな風景が当たり前だったけど、今は違うそうです。

今では食の細い子、好き嫌いの多い子、
食事のマナーを知らない子が本当に多いそうです。


中国産のものが良い悪い、添加物が良い悪い。
それ以前のはなし。
家庭の食事が形になっていなければ、
有機野菜や無農薬野菜を食べていても結果はおなじ。

どんなに安全で安心できるものを食べていても、
家庭の食卓が乱れていたらどんな安全なものでも意味がありません。

(注 中国産の食品についてこちらのブログであげてみました。ぜひ、コチラもどうぞ)


ミートホープ事件もそう、中国産のものもそう。

「食の安全はどこに行ったの?」
「こわいじゃない!!」
「消費者をバカにしてる」

そう思うかもしれませんが、今の食事情から成り立った事件。
ニュースや事件をきっかけに安全とはなにか?
食卓の大切さ、乱れ、普段考えないことを考えてみるいいきっかけとして
捉えてみませんか?


今日から我が家では食事中、テレビを消して会話を心がけてみました。

(テレビ好きの夫を説得するには大変でした~ 笑)

テレビの話題ではなく、自分達の身近な話題。
何気ない話題でも食卓から広がることはたくさんあります。

たまにはテレビを消す。
そんな始まりもいいかもしれませんね。


あなたにとって「安全で美味しいゴハン」はどんなゴハンですか?



追記
上の写真の本は食品の裏側と言う本。

普段何気なく口にしている添加物がたくさん入った食品。
白い粉を調合して作られているのを知ると、気持ち悪くて食べられません。

低価格の為に作られた白い粉だらけの食品よりも、
手間ひまかけて作る愛情たっぷりの食事は美味しいんだ。
それこそ安全なんだ、そう考えさせられる一冊。

ぜひ、お母さんに読んで欲しい一冊です。





↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



スポンサーサイト
テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ




安全で美味しいゴハン

便利さを求めている世の中ですね。
コンビニやスーパーに行ったら、惣菜がたくさん並んでいて、
それを買って食卓に並べたら立派な夕食になりますもんね。

食の幸せってお腹をいっぱいに満たすことだけではないですよね。
食べてくれる人のことを考たら便利さよりも安全性を選びたいと思います。
でも食材の見極めって難しいですね。

うちもテレビを消しましょうと言うのですが・・・^^;
ぴーこさんちの旦那様、偉いですよ!
2人の家族でも会話って大事です☆
【2007/07/15 08:16】 URL | tama #uBfUABJ6[ 編集]
そうなんですよね~。
お惣菜を買ってくればちょっと立派なおうちディナー。
今は便利なものがいっぱい。
作るよりも見栄えがいいんですもん(笑)

でも、やっぱりお家で作ってみんなで食べる。
それが食育の根源じゃないかな~?
とも考えちゃいます。

夫、テレビを消したのは良いのですが、
食べ終わったらさっさとテレビをつけました。
う~ん、難しいですね(笑)
夫に食育をさせるのって^^

【2007/07/16 14:15】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


細木数子さんが云うまでもなく、家族の会話がなくなり、家庭の絆が細くなったのは食生活が変わったからでしょう。親にもそれぞれ仕事が、子供達も塾通いで、一緒に食卓を囲んで一家団欒というのは残念なことにある種の 健康、グルメのつれづれ日記【2007/07/15 00:58】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



