[PR] 二重まぶた キッチン便り おうちでもんじゃ

admin admin List

IMG_4593.jpg


3連休もいよいよ最後ですね~。
台風の影響で昨日は1日ゆっくり過ごしてました。
雨が降ると妙に活字が恋しくなるので、図書館で本も借りてきて読書態勢バッチリ。

そうなるとPCに向かう時間がなくなるので、昨日は更新できませんでした~。


そして今日。 せっせとメールチェックをしていた午前、
ぴーこの住むエリアでも地震が起こり、かなりの揺れを感じました。
かなり長く続いたこともあり、乗り物酔いのような気持ち悪さを感じるほど。

新潟には知人が多くいるのですが、電話がつながりにくい状態。
何事もないといいのですが、ちょっと心配です・・・・。


さて、台風の影響で家でまったりと過ごしていたぴーこ夫婦。
たまにはもんじゃ焼きでもやろうと思い、鉄板広げてジュージューしておりました。

高校が都内の下町にあったこともあり、もんじゃはとっても馴染みのあるもの。
月島が有名ですよね~)
友達ともんじゃをよく食べに行ったものです。

ぴーこ両親は家で食べる人ではなかったのですが、
いつからかもんじゃ焼きを食べるようになりました。

夫も好きなので、二人してもんじゃ2杯を軽く食べてしまいます。
ん? 食べるというかおつまみですね~。


もんじゃ焼きってみなさんはおうちでしますか?
と言うより、どのくらいメジャーな食べ物なのかわからないのですが、
Wikipediaでもんじゃ焼きを調べてみると、東京の下町、
埼玉の東部で食べられていると書かれてあり妙に納得。

詳しくはコチラ

IMG_4594.jpg


カンタンに作れるし、カレー味やスパイシーなもんじゃもあって
色々な味が楽しめるからまた面白い!

ヘラで伸ばしながらおこげをつくり、ハフハフしながらパクリ。
ついついビールが進んじゃうんですよ~(笑)

(この日のもんじゃはキャベツ、ひじき、ツナ、干し海老)

一応、お好み焼きも作ってみたのですが、夫とふたり、
「お好み焼きよりももんじゃって気分かな~?」
と意見一致。

IMG_4592.jpg


と言うか、いつもこんなことを言っていて、
お好み焼きを作っちゃうんですよね~。

もんじゃ+お好み焼きよりも、もんじゃ×2のふたり。
次回はもんじゃだけにして、メインはヤキソバにでもしよう!

お好み焼きの具はイカ。

IMG_4604.jpg


うどんのように見えますが、イカです(笑)

鉄板って出して片付けるのが面倒だけど、
みんなの目の前で調理が出来るから楽しいんですよ~。

そのかわり、準備はキッチンでやらなくっちゃいけませんけどね。




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

スポンサーサイト
テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ




もんじゃ焼き私も家でやりますよ~。
でも最近作ってないので、久しぶりに食べたくなってきました。

福岡ではもんじゃ焼きを提供してくれるお店もありますが、
やはりお好み焼きのみのお店の方が多いです。
お好み焼きと比べれば、もんじゃはおやつ感覚ですよね(笑)

家ではお店で「黒豚もんじゃ」というものを食べて以来、
もんじゃの具は豚挽き肉とキャベツで作っています。
いろんな具を入れてハフハフ、美味しいですよね♪

【2007/07/16 17:06】 URL | 茉莉花茶 #-[ 編集]
もんじゃって食べたことないんですよ~
一度食べてみたいです。
月島はこっちにもあるので今度行ってみよう♪

地震!ぴーこさんのところも揺れたんですね。
揺れたら乗り物酔いのような感じになりますよね。
お知り合いの方に早く連絡がつくことを願っています☆

ハッピーグリーンライフを読んで笑っちゃいました。
いつもぴーこさんのお父様のお話が好きです^^
パンがとっても好きだったり、自分の書斎の電気はつけっ放しだったり。
とっても人間味溢れていて、4コマ漫画にしたら売れそうです。
ぴーこさんの文章がこれまたいいんですよね~
こっちに書いてすみません^^;
【2007/07/16 21:11】 URL | tama #uBfUABJ6[ 編集]
お返事が遅くなってしまいゴメンナサイ!

もんじゃよりお好み焼きが主流なんですね~。

こちらではもんじゃ&お好み焼きのお店がほとんど。
お好み焼きだけってお店はないかもしれません。
もんじゃ→お好み焼きってコースが
染み付いてるからかもしれません。

黒豚もんじゃの話を聞いたらお腹が鳴りました(笑)
先日食べたばっかりなのに、もんじゃが食べたくなりました~。


【2007/07/18 10:41】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
お返事が遅くなってゴメンナサイ!

もんじゃ、美味しいですよ~。
美味しくって旦那様のビールがたくさん進んじゃうかも(笑)
ぜひ、食べに行ってみて下さいね♪

地震、こちらも揺れましたよ~。
しかも長い時間揺れました。
友人には連絡が取れたのですが、
ちょっと不安な状況です。
柏崎に近いので、どうしてるかな~?
と心配しています(涙)

うちの父、ちょっと抜けてるところが多いんですよね。
そういうキャラらしく、ぴーこ夫もぴーこ父話で盛り上がってます。
新たな癒しキャラ??

またネタが出てきたら、ブログでご紹介しますね♪
【2007/07/18 10:45】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



