[PR] 二重まぶた キッチン便り ジェノベーゼ

admin admin List

IMG_4649.jpg


バジルが物凄いことになってきました!

本当はもっと早くジェノベーゼを作ろうと考えていたのですが、
いつも松の実を購入しているらでぃっしゅぼーやで買おうと思ったら、売り切れたそうです(涙)

ひ~ん、保存系はしっかりしたもので作ろうと思ってたのに。
有機の松の実は限りがあるのかな~? 残念です。

仕方がないので近所のスーパーまでひとっ走り行って、
松の実をゲットしてきました。 これでやっと作れる~。


ジェノベーゼはバジルと松の実で作るペーストのもの。
イタリア北部のジェノヴァで生まれたもので、
ジェノバ産のバジルで作ると本当に美味しいんだとか?!

レシピもいろいろで、人によって分量がかわるほど。
参考にする方も迷います(笑)

イタリアン業態で働いていた頃に作っていたレシピノート、
無くしてしまったんですよ~(涙) 引越しと同時に紛失したかな~。

仕方ないので今回はこちら↓のレシピを参考にしました。



北イタリアの食卓

こちらも超有名ブログ うちの食卓 Non solo italianoから書籍化したもの。
写真の素晴らしさは有名です。

写真好きの夫も驚いたほど素晴らしい写真がズラリ!
素敵な写真をとりつつ、イタリアの食卓風景を見せてくれる
Taekoさんのレシピで作りました。

IMG_4656.jpg


ジェノベーゼをつくると「夏だな~」と感じます。
バジルの匂いがそう思わせるのかもしれません。


ジェノベーゼで作る料理といえばパスタ。
これは有名ですよね~。 

でもね、それ以外でもいろいろ使えるんですよ。
お肉の付け合せや彩りを出すソースとして、
サラダのドレッシングとしてもオッケー!

今日は畑でとれたミニトマトとジェノベーゼをあえて
フレッシュトマトサラダを作りました。

IMG_4652.jpg


切ったトマトにジェノベーゼをあえて混ぜただけのもの。
これもまた夫にほとんど食べられました(涙)
美味しいのでぜひ作ってみてください。


トマトと言えばドライトマトを作りたくて、梅雨明けを待っている状態。

2日晴れてくれればトマトを干せるんだけどなぁ~。
オーブンでドライトマトを作れば良いのですが、
洗濯物を外に干さずあえて乾燥機にかける気分に近くて
なかなか出来ないままでいます。

機械的な力じゃなくて、お日さまの力でドライトマトにしたいんだけど
いつになったら梅雨があけるんでしょう?

たくさん採れたトマトを前にして悩む日々が続きます・・・・・・。



追記

美味しい野菜を無料でもらいましょう。 美味しいですよ~♪


らでぃっしゅぼーや ○●資料請求で、旬の野菜セットをプレゼント!●○




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


スポンサーサイト
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ




バジルがたくさん実りましたね^^
キッチンにとれたてのバジルの香りが広がっていることでしょうね。
あ~幸せキッチン♪羨ましいです☆

旦那様、フレッシュトマトサラダがお気に入りなんですね。
こんなに喜んで食べてくれたらうれしいだろうな~
梅雨明けももうすぐ!と信じて☆
来週にはドライトマトにできたらいいですね。
こちらは毎日肌寒くて、夏が恋しくなりました。
【2007/07/20 17:34】 URL | tama #uBfUABJ6[ 編集]
うちも作らなくてはならないほどに茂っています・・・。おいしそう♪野菜も大喜びですね。

ぴーこさんのブログは季節のレシピがたくさんなので本当にありがたいです。

イタリアンレシピノートが見つかりますように!私も拝見したいですっ!
【2007/07/21 10:38】 URL | FU #YM16R1CM[ 編集]
私も梅雨明け待ちです(´Д`ヽ)トホホ
はやくカラッと晴れて干し野菜作りたいです(笑)
そして一番に挑戦したいことは、ぴーこさんと同じドライトマト!
パスタを作ったり、お肉料理に使ったりしてみたいです。
梅雨明けまだかな?
もうちょっとの辛抱ですね^^
ぴーこさんのレシピノートも見つかるように、梅雨明けと一緒に神様にお願いしておきます♪
【2007/07/21 15:49】 URL | 茉莉花茶 #-[ 編集]
お返事がすっかり遅くなってしまい
ゴメンナサイッ!!

バジル、家で作ると惜しげもなく
使えるのが良いですね~。
買うと高いし・・・・。

トマトも畑のトマトなのでけちけちせず、
たくさん作ってたくさん食べられます。
私の分がなくなるほど食べられたので、
どこかでリベンジしないと(笑)

バジルの匂いっていいですよね~♪
【2007/07/24 00:14】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
お返事が遅くなってゴメンナサイッ!

うちは畑の成長と共に食卓があるので
どうしても旬のものばっかりになっちゃうんですよね~。
嬉しい悲鳴ですが(笑)

レシピノート、探さず放置してました。
探さないとという使命がわいてきましたよ~。
【2007/07/24 00:16】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
お返事が遅くなってゴメンナサイ~。

茉莉花茶さんもドライトマトを作る予定なんですね~。
私もパスタにして食べたいんですよ~。

この間ちょっと晴れたのでトマトを干してみたのですが、
翌日にはどんより天気。
おかげで一部、カビになりました(涙)

ガマンすることを覚えないといけない私です(笑)
【2007/07/24 00:18】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



