[PR] 二重まぶた キッチン便り イタリアン風肉じゃが

admin admin List

IMG_4718.jpg


ぴーこ母の畑で冬瓜(ウリ科の仲間)が実りました。

まるごと冷暗所にで保存しておけば、冬までもつ。
そう言われるところから、「冬瓜」って名前がついたと聞いたことがあります。

でも、実際はどうなんだろう?
冬まで持たなさそうな気がするんだけど・・・・。


我が家の冬瓜料理といえば冬瓜スープ。
この日、ぴーこ母が作ってくれたものをもらいました。

醤油ベースのスープで、ツナ、鰹節と一緒に冬瓜を煮込んだもの。
これ以外の冬瓜料理は食べたことがないくらい、
我が家では定番の食べ方なんです。

アツアツにしないでちょっと冷たくして食べるのが美味。
七味をかけて頂くのが好きな食べ方です。

今度、違うレシピに挑戦してみようかな~?って思ってます。
何かいいアイディアありますか??


最近、ご飯がさっぱり系ばかりだったのですが、
この日は「脱!さっぱり系」のご飯を作りました。
と言いつつ、本当はひき肉が余ったので仕方なく・・・・(笑)

ひき肉とジャガイモをにんにくオイルで炒めたあと
塩・胡椒・ナツメグで味付けをして、
ホールトマト半分、お水、コンソメの素、白ワインを入れてコトコト煮込みました。

イタリアン風肉じゃがみたいなものを作りました。

IMG_4722.jpg


本当はパセリを入れたかったのですが、パセリの変わりに
枝豆を入れて彩りを出してみました。

でも、この枝豆が良かったかも。
硬めに茹でたので、柔らかいジャガイモとちょっと固めの枝豆が
いい感じにマッチしてました。

さっぱり系のご飯でカラダを冷やすのもいいのですが、女性に冷えは天敵!
夏でも冷えを防ぐような食事はとらないといけませんね。


明日から1泊2日でお出かけをしてきます。
携帯のつながらない山奥でキャンプです。

たまには携帯・PC・テレビのない生活もいいですよね~。
腕時計もしません。 時間を気にせずゆったりとする予定。

こちらでは台風の影響はなさそうですが、少し風が出てきました。
今回の台風は大きな被害をもたらすものじゃないといいですよね~。
みなさん、くれぐれも気をつけてくださいね。


では、行って来ます♪


↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ




スポンサーサイト
テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ




冬瓜は一度食べたことがあります。
カニと冬瓜の中華風スープ。
お料理教室で習いましたが、売っている冬瓜が大きくてその後作っていません^^;
ぴーこさんのご両親の畑には、本当にいろんな種類の野菜がありますね。
素敵です。

キャンプいいですね~
時間を気にしないで過ごすなんて素敵です。
きっとゆっくりと時間が過ぎることでしょう。
天気がよいことを願ってます☆
楽しんできて下さいね^^
【2007/08/03 15:19】 URL | tama #uBfUABJ6[ 編集]
ただいまです♪
(もっと前に帰ってきてます 笑)

カニと冬瓜の中華風スープって美味しそうですね~。
ちょっと挑戦してみようかな~。

冬瓜って大きいですもんね。
買うと食べきるまで毎日冬瓜になりそう(笑)
うちはすぐに食べちゃうので大きくても平気です。

キャンプはやっぱりいいですね~。
自然の中でリフレッシュできました♪
【2007/08/06 16:58】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



