[PR] 二重まぶた キッチン便り キャンプゴハン

admin admin List

IMG_4731.jpg


山の中でキャンプをしてきました~。
携帯もパソコンもテレビもない生活。
もちろん、一緒に行った姪っ子はゲーム禁止(笑)
遊ぶものですか? もちろん、自然が遊び場です!!


キャンプのゴハンもカレーかBBQをイメージされるかと思いますが、
今はいろいろと作れるんですよ~。

今回のキャンプのテーマは「原点回帰」なので、
ゴハンのメニューはBBQとカレーでした。
(イメージどおりでしたね~ 笑)

初日の昼ごはんはBBQ。
みんながっつり食べるタイプじゃないので、
そこそこいいお肉を買って来て食べました。

IMG_1778.jpg


(肉がのってませんね~)


夜はダッチオーブンでカレー。
久々に私はノータッチのカレーです。

いつも私が作ったり切ったりしているのですが、
たまには誰かに作ってもらおうかな~なんて言っていました。

ちょっと昼寝をしている間に、姪っ子と義妹で作ってくれたカレー。

(まきで煮込みました。 横にのっているのは飯ごう炊飯)

IMG_4728.jpg


このダッチオーブンで煮込んだりすると味が違うんですよ。
しかも、これでローストチキンやビーフも作れるし、パンも作れます。
これひとつあるとキャンプゴハンのバリエが広がるんですよ。

しかも、美味しいんです!
鋳鉄で作られている鍋だから、熱がじんわりと届くらしいのです。
フタの上に炭をのせられるので、上下からの熱が可能。


このダッチオーブン、ぴーこのじゃないんですよ~。 夫のもの。 
ダッチオーブンの虜になるのは女性より男性の方が多いんですよ。

鍋のメンテナンスをしつつ、使い込みながらいい色になっていくのが
楽しいんだとか??

オリーブオイルと塩でメンテを一生懸命しているけど、
決して自分でゴハンは作ろうとしません(笑)

うちの夫のダッチオーブンはコレ ↓

ロッジ キャンプ・ダッチオーブン 12インチディープ オリジナルフィニッシュ




翌日の朝ごはんはトーストパン。

キャンプでトーストはこんなやり方をします。

IMG_4735.jpg


今回は人数が多かったので、夫と友人のパンをのせる
フレームを使って一気に8枚のトーストが可能でした。


それ以外では目玉焼きとカリカリベーコン(写真がありませんね~)

IMG_4737.jpg


フライパンとダッチオーブンのフタで目玉焼きです。
夫と友人が作ってくれたのですが、ふたりとも卵の殻は入れちゃうし、
ひっくり返してペッチョリさせるし、見た目的はちょっと・・・(笑)

まぁ、男性軍が作ってくれるだけ良しとしましょう!


キャンプってやっぱりゴハンがイチバン楽しみ。
次回はちょっと趣向を凝らそうと言いつつ、いつもBBQがメイン。

たまにはローストビーフを作って食べてみたいなぁ♪




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ





スポンサーサイト
テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ




人数が多くて、しかもちびっ子も一緒だなんて、楽しそうなキャンプですね♪
ダッチオーブンって本当に万能なんですよね。
テレビで見たんですけど、作れないものはないってくらい何でも作れちゃうそうですね。
ケーキも作れるとか?
大自然のきれいな空気の中で食事できるんだもん、何でも美味しくいただけそう♪

ぴーこさんは毎年キャンプに行かれてるんですね。
こんなに本格的なキャンプをされるなんて想像しておりませんでした^^;
アウトドアご夫婦だったんですね(笑)
ブログを読んでいたら、自然の中でのんびりしてみたくなっちゃいました。
【2007/08/06 22:49】 URL | 茉莉花茶 #-[ 編集]
うちも大人数でキャンプ行きますよ~
でも今年はないみたいです(涙)

私が行くキャンプもご飯は男の人が作ってくれます。
女性は何にもしなくていいんだよ~と嬉しいお言葉^^
そうそう、毎日ご飯作っているから今日くらいはねと昼寝三昧です。

キャンプ道具がすごく充実してますね。
鈴鹿で3泊4日のキャンプに十分耐えられますよ。
向こうでも自炊でしょうか^^;

ちびっ子も大人も思い出に残ったキャンプでしたね。
従姉妹さんは、誰かに自分の気持ちを聞いてもらいたかったのかな。
【2007/08/07 16:36】 URL | tama #uBfUABJ6[ 編集]
ぽこたんの旦那さんは、キャンプに行きたいなぁ~って言っています。

ぽこたんは、虫系であまり乗り気じゃありませんが・・

でも、外で食べるご飯はおいしいですよね。
なんでかしら?
みんなでわいわい楽しそうですね。
【2007/08/07 22:20】 URL | ぽこたん #-[ 編集]
大勢でいくキャンプは楽しいですよ~。
でも、年々疲れが出たりします。
子供のパワーにはついていけないんですよね~(涙)

ダッチオーブンはホントスゴイですよ~。
専用の料理本も出ています。
作れないものは無いって言ってもいいかも。
ケーキやお菓子もいけちゃいますよ!
しかも、家庭用のダッチオーブンも販売してるんですよ~。

アウトドア夫婦には見えないのですが、
実は結構なアウトドア夫婦です(笑)
【2007/08/09 00:08】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
tamaさんもキャンプをされるんですね~。
今度行かれたとき、お話してくださいね。

いいですね~、男性陣のご飯。
うちは火を起こしたりダッチの手入れで忙しいらしく、
必ず女性陣は野菜を切ったりしなくてはならないんですよ~。
たまにはなんにもしないキャンプへ行きたい(笑)

キャンプグッズ、バッチリそろってます。
F1のキャンプでも耐えられますよ~。
ただ、時間がないので自炊ができるかどうか・・・・。
F1中心のキャンプになりそうです(笑)

【2007/08/09 00:11】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
キャンプいいですよ~。
虫が苦手な方には怖いかもしれませんが(笑)

私も苦手だったのですが、もう平気になりました。
カブトムシとかクワガタとかいるらしく、
男性は子供のように楽しんでいます。

キャンプでのご飯、美味しいですよね~。
美味しい空気の中でみんなで食べる。
だから美味しいのかもしれませんね~。
【2007/08/09 00:14】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



