[PR] 二重まぶた キッチン便り トマトのクスクスあえサラダ

admin admin List

IMG_4697.jpg


毎日毎日暑いですね~。
昨日はあまりの暑さでばてておりました。

パソコンの置いてある部屋にはクーラーがないんですよ~。
ノートを持ってクーラーのある部屋へ移動すれば良いのですが、
ノートよりデスクトップのパソコンがやりやすいぴーこ。
扇風機を持参して頑張って更新中です(笑)


こんなときは食欲が落ちます。
やっぱりヒンヤリとしたものが食べたいですよね~。

昨日は頑張ってトマトとクスクスあえサラダを作りました。


クスクス? なにそれ??
はじめて聞いたときはそんなレベルでした。

ニューヨーク在住の友人宅へ遊びに行った時、
確かアフリカ料理が楽しめるレストランで知りました。

クスクス = アフリカもしくはアラブと言ったイメージがありますよね。
確かにアフリカから中東にかけてよく食べられているようですが、
実際はマグリブという地域でよく食べられているそうです。

注 モロッコ、アルジェリア、チュニジアなどの北アフリカの北西部に位置するアラブ諸国を指し、
場合によってはリビアやモーリタニアも含められるそうです。


クスクスにカレーをのせて食べたりするのを見かけますよね。
ご飯という感覚でも食べられるし、パスタと言う感覚でもオッケー。

クスクスはパスタの素であるデュラムセモリナ粉と一緒、
デュラム小麦から作られているので似ているといえば似ています。

このクスクスをクスクスと同量のお湯を加え、ラップをしてしばらく置きます。 
約5分程度が目安でしょうか?
混ぜないと固まってしまうので時間がたったらすぐに混ぜ、
塩・胡椒、お好みでオリーブオイルを入れて味をつけます。

そのクスクスをトマトと一緒にあえて、
例のジェノベーゼを加えて混ぜ合わせたら出来上がり。
冷蔵庫で冷やしてから頂きます♪


ご飯もパスタもちょっと・・・・・・・・。
そんな時はこのサラダとバケットだけでじゅうぶん。
食欲が落ちるときこそクスクスが大活躍する我が家。

このサラダも夫にほとんど食べられました・・・・・・・・・。


ぴーこはカルフールで購入してますが、
楽天市場でも売られています。


フェリコのクスクス 500g





チェックしてみたら、カレー味のクスクス発見!!



お値段もリーズナブルなので、見つけたら1箱買ってみてはいかがでしょうか?


↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



スポンサーサイト
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



