[PR] 二重まぶた キッチン便り 野菜のこと

admin admin List
Selected category
All entries of this category were displayed below.


IMG_2182.jpg

先日とある雑誌で見たマルシェ・ジャポンの記事。
そう言えば、赤坂やヒルズあたりでマルシェって開かれてたよな~。
なんて思い出しました。

来月、朝から私用で表参道へ行くワタシ。
マルシェにでも行こうとおもって検索、検索・・・。
ナント、今朝のめざましテレビでマルシェジャポンが取り上げられていたっ!!

最近、こうやって導かれること多発。
この間も悩んでいたとあること、
ちょうど見つけてきた本にその悩みがズバリ書かれてありました。

偶然じゃなく、導かれているんですよね。
これはきっと、「マルシェに行きなさい」って言われているんだ。
なんて解釈してます(笑)


さて、最近話題のマルシェ。
生産者から直接買うことのできる市場。
美味しそうなお野菜たちがずらりと並び、見ているだけでワクワク♪
珍しいお野菜たちに出会えるかも!
そう考えると今からドキドキしてきちゃいます。


実は昨年辺りから野菜直売所にはまっているワタシ。
行く先々で直売所を見かけたらスルー出来ず、必ず立ち寄ってしまいます。

その土地にしかない食べ物だったり、野菜だったり、
見ているだけでも大きな発見。

新鮮野菜がズラリと並び、にぎわう人たちの中を掻き分けて買うこともしばしば。
スーパーよりもボリュームがあり、お値段もお得。
しかも、お買い上げしたお野菜たちの日持ちすることすること。
元気に育った証拠なんですよね。

そんな直売所、マルシェに行く時はマルシェバックで行くワタシ。

IMG_2172.jpg

もちろん、とあるマルシェで買いました(笑)

お野菜を買いに行く時もワクワク出来る、
そんな気持ちが必要ですよね。
スーパーじゃ決して味わえない気分ですよ~。





資料請求で『濃い野菜』プレゼント







メインサイト:節約*キッチン


IMG_0337.jpg

この時期、おいしいって思うお野菜はなんですか??

両親がやってる直売所ではキャベツが大人気。
現時点ではいちばん人気です^^

売れ残りとは言いませんが、我が家にもたくさんのキャベツちゃんがいます。
あれこれいただいてますが、食べ切れませんっ!!

と言うことで、先日、キャベツキムチを作りました。


が、おいしくありましぇん!!


美味しく食べられたであろうキャベツが残ってます。
これはどうにかしなければ・・・・、
ということでキャベツのおやきを頂きました。

IMG_0338.jpg

らでぃっしゅぼーやで毎号ついてくる小冊子についていたレシピを見ながらつくったやつ。
ぺろっとあっという間になくなりました。


ケーキやお菓子を作るといつも思うのは、
長い時間かけて作ったのにあっという間に食べられてしまうこと。
美味しさもあっという間。


若い時は(ん?今でもじゅ~ぶん若いんだけどなぁ・・・)
それがいやで仕方なかったけど、
ある程度の年齢になってくると気にならなくなるものなんですね~。

どちらかと言うと、市販のお菓子を食べるくらいなら、

「フルーツを買って食べたり、自家製お菓子を食べる方がいいわ~」

なんておもうようになりました。


今はあの作る時間がまったりしていて、妙に楽しいとおもうわたし。
余計なことを考えなくて済むからいいのかも?!
そうおもうのは隠れストレスがあるせいでしょうか?(笑)




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

IMG_0240.jpg

キャベツが美味しい時期になってきました。
お肉をがっつり食べてもたれた胃に優しいたっぷりサラダをこの日、
これでもかって言うくらいに作りました。

レタス、キャベツ、とある野菜、お豆類、ツナを混ぜ、
オリーブオイル、レモン汁で味付けしたサラダ。
塩は一切つかっておりません。

本来なら塩気があったら美味しいのですが、このサラダには要りません。
なぜなら・・・・、この濃い緑のお野菜、なんだかわかります??

IMG_0242.jpg

とあるお野菜を刻んでサラダに混ぜ込みました。
このお野菜、最近話題なのです。

近所のスーパーの地元野菜コーナーでたまたま見つけ、
思わずかごに入れたお野菜です。

作るのが簡単だと聞いたのですが、タネがかえなかった私。 
見つけたら絶対に買おうって決めていたくらいです。
それが地元で作られていたなんて。
本当に嬉しくって飛び上がりそうになりました(笑)


答えはコチラ・・・

IMG_0272.jpg

アイスプラントです。

食べてみるとあら不思議。
口の中いっぱいに塩気が広がります。
しかも、嫌味な塩気じゃありません。

これをサラダに混ぜたらどうなるんだろう?
そんな好奇心で作ったオリーブオイル+レモン汁だけのサラダ。
適度な塩気があって、それでいてあっさりしていて美味しくいただけました♪

また食べたくて、買ってきた私。
アイスプラント、見つけたら是非ためしてみてください!!



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

IMG_6364.jpg

トマトが美味しいこの時期、我が家でもたくさんのトマトが出来ました。

ミニトマトでも赤だけじゃなくオレンジ色や、
お料理用にもいけちゃうアイコちゃんが出来たり、とにかくトマト三昧の日々。

最近のお気に入りはやっぱりアイコちゃん。
細長くってトマトらしからぬ形をしてるけど、肉厚で美味しいんです。

IMG_6379.jpg

お料理用として~、なんて気軽な気持ちで買ったアイコちゃん。
だけど、一度も火を通して食べたことがないんです。

なまで食べるとその美味しさにはまってしまい、
火を通すなんてもったいない!な~んておもうほど。

こんなにあるんだから火を通してみようかしら・・・、
なんておもいつつもなかなか勇気がでない私(笑)

傷があったり、大きさがイマイチだったり、
あとは食べる前に熟しすぎちゃったトマトをソースにしてみました。

IMG_6380.jpg

「手作りしたトマトソースはほんとに美味しい」
な~んてよく言うけど、ホント美味しいですよね。

ほどよい酸味がするシンプルなトマトソース。
素朴な味がするって言えばいいのかな~?
これがまた美味しく出来上がりました(←自己満足♪)

我が家でとれたトマトとタマネギ、バジルを使って作ったソース。
この時期に味わうからこそまた美味しいのかも。

ちなみに、お弁当の彩りとしてミニトマトを買う以外、
トマトをあえて買わない私。

やっぱりトマトはこの時期だからこそ美味しい!!
冬にわざわざトマトを買うなんて、そんな必要はないんです。

旬を楽しみ、旬を味わう。
だからこそ野菜って美味しいんだとおもうのは私だけかしら??




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

IMG_6246.jpg


サーモン好きの私♪
どちらかと言うとスモークサーモンが好きなのですが、
安さに引かれサーモンの柵を半額でゲット。

半分にしてこの日は手まりサラダ。


人参とキュウリを適当な大きさにスライス、
シンプルにオリーブオイルとレモンで味付け。

好みの大きさにカットしたサーモンをラップの上に広げ、
(このとき、サーモンに白コショウをちょちょっとかけておきます)
その上に味付けした人参&キュウリをのせてくるくるっと丸めます。

コチラが見やすいかな~?

キレイなまん丸になったら、サーモン側に楊枝でプチッと小さな穴を作り、
後ろ側から押し出す感覚であけた穴から手まりを出して出来上がり。
ラップをめくらなくてもOKなんです。

あとは形を崩さす並べるだけ♪

最後にケッパーと我が家にあった巨大フェンネルをのせて出来上がり。
ちょっとしたおつまみにいけます。


最近、お刺身の回数が減った我が家。

先日夫と話し合い、外食の回数を減らしてお家でちょっと贅沢しよう!
そんな結論に至りました。

お刺身でもスーパーじゃなくって、
お魚屋さんのお刺身を食べたい我が家。

海がない県在住だとね~、魚屋さん自体があんまりないんですよ~。
シクシク(涙)

贅沢言っちゃいけないんだけど、やっぱり美味しいお刺身が食べたいっ!
スーパーのお刺身もスーパーによってホント違ってくるし、
まずいところはまずい(苦笑)

だけど、近隣のとあるスーパーは魚屋さんが出張して販売してるけど、
た、た、た、高いのなんのって!
しかも、ババ~ンと1点、2点盛りのみ!!
気合を感じます(笑)

だからってわけじゃないけど、見るからに美味しそう♪
でも高いんです。

だけど、外食したらあっという間にお金は飛んでいくけど、
それに比べたらお刺身はまだ安いかなと。

しかも、外食したからって美味しいお刺身にめぐり合えるって
わけでもないし、そこそこ美味しいお店に行けばやっぱりお金は飛んでいく。

っと、お金のことばっかりになってしまいました(笑)
ようするに、お家でプチ贅沢をしようと言うことになったのです。


お魚、これからも徐々に値上がりそうですよね。
マグロ関係の漁も休漁に入り、値上げは必至といわれてますし、
まだお安いうちに食べておかなくっちゃ!
なんて考えていたぴーこ夫婦でした。



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ




テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ



Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



