[PR] 二重まぶた キッチン便り 麺類のこと
FC2ブログ

admin admin List
Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IMG_4777.jpg


連日猛暑日が続いているせいか、朝起きて晴れてると
「今日も暑そう・・・涙」ってブルーになるぴーこです(笑)

こんなに暑い日が続くと、食欲も本当に落ちてきます。
最近、ご飯を食べないぴーこ。
その影響かパワーが出てこなくなりました。

暑いからってビールばかり飲んでちゃダメですね~。


仕事の途中、昼ごはんを食べに戻ってくる夫。
今までは残り物を食べていたぴーこですが、
しっかり昼ごはんを作らなくてはいけなくなりました。

でもね~、暑いとご飯を嫌がる夫。
麺類が良いという希望が増えました。
麺類って言ってもパスタは嫌がります。

ようするに冷たい麺類が食べたいってことなんですよね~。
偶然にも冷やし中華のセットを頂いたので早速作って食べました~。


みなさん、冷やし中華の具って何をのせます??
地域柄とかも出るのかな~?

我が家ではスタンダードな卵、キュウリ、ハム。
今回は余ったタマネギスライスを梅酢に漬け込んだものと、
白髪ネギに豆板醤をあえた辛味ネギ(←夫の大好物なんです)、
あとはぴーこが漬けた梅干を2~3個のせてみました。

辛味ネギって何でもあうから美味しいですよね。
ラーメンにもいけちゃうし。


当分、冷やし中華がリクエストされそうなのですが、
何の具をのせるかで飽きずに食べられるか?
それとも食べ飽きるか? 大きな問題になりそうです(笑)



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_4554.jpg


週1回の休肝日以外、毎日ビールを飲む夫。
だいたい大瓶1本をひとりで飲んでしまいます。

昔は日本酒やウィスキーなども飲んでいましたが、
ある時からビール党に変わりました。

しかも、発泡酒や第3のビールを嫌がるのでうちではず~っとビール。
食に関して文句を言わない夫ですが、ビールに関してはうるさいのなんの。

「発泡酒はイヤだよ」が口癖です。

夫のつまみはシンプルだけどカンタンで美味しい。
そんなものを好むので、私からしてみれば超ラクチン♪

最近のお気に入りはキュウリ丸ごと(笑)。
辛味噌を漬けてもしゃもしゃと食べてしまうのです。
キュウリはたくさんあるから、どんどん食べてもらっても平気^^

切る必要もないし、何か料理を作る手間もかからない。
ただひとつだけ困ったことが・・・・・・・・。

ビールとつまみでお腹いっぱいになると、ゴハンを要らないと言い出すのです。
それがちょっと困るかな~? ゴハンが余る余る。

と、思いきやゴハンをお替りする日もあったり、
白飯の入り具合が予想つかないのです。

「今日は2杯くらい食べれそう」
と前もって言ってくれると嬉しいんだけどなぁ~。


ジャガイモ、茄子、キュウリまみれだった母の野菜畑、
ついにトマトが実りだしてきました(笑) これぞまさに嬉しい悲鳴~。

(ジャガイモもまだあるんですよ~)

早速この時期ならではの冷製パスタを作りました。
用意したものはトマト、シソ、あとは残り物のハムを入れました。
味付けはすりおろしたにんにく、酢、オリーブオイル、塩。
にんにくはちょっとでも大丈夫です。

IMG_4488.jpg


冷製パスタには細いカッペリーニが向いているって言いますが、
太目が好きなのでカッペリーニは買ってこないんですよ~。
でも、お素麺は好きですけどね♪

そろそろバジルが実ってくる頃です。
量を見て、バジルと松の実を使ったジェノベーゼでも
作ろうかな~と思ってます。

松の実、あったかな~?



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_4388.jpg


いつまで続くかわかりませんが、
相変わらずジャガイモフェスティバルは続いております(笑)

この日のフェスティバル内容はちっこいジャガイモコロッケ。
大きいのをデンッて食べるより、小さいのを食べるのが良いかなぁ~?
なんて思いながら作りました。

中身の具はパルメザンチーズと塩コショウだけ。

しかも、油がちょこっとしかなかったので
少ない油で転がしながら揚げました。 おかげで揚がりの色がイマイチ!

「油をケチるんじゃなかった・・・・・」


ジャガイモフェスティバルはおいといて、
関東は梅雨入りをしたというのに連日暑い日々が続いてます。
おかしいなぁ?  長靴まで出してきたのに!

こう暑いとアイスやらムギチャやら、
冷たいものの消費率がぐ~んとあがってきます。

(夫は大のアイス好き・・・・)

ちょうどこの日、ぴーこ父がおにぎりをもって
趣味である尺八のクラスへ行ってしまいました。
おかげでゴハンがないっ!!

仕方ないのでたまにはパスタでも・・・・。
本当は生クリームがあったから、カルボナーラでもって思ったのですが
夫から嫌な視線をあびそうなのでやめました(笑)

IMG_4379.jpg


今日のはあっさりパスタ。 でも、残り物で作ったやつ。
そのぶん、シソをたっぷりのせました。


シソの香りを嗅ぐと、
「あ~、夏だな」
って感じます。 夏らしいにおい、夏に食べられるモノ、
そんなイメージが夏を彷彿させるのでしょう!

子供の頃はなんとなく苦手で食べられなかったものですが、
今はパクパク食べて、逆にシソの香りで食欲が増してます!


夫は文句も言わず作ったものを食べてくれますが、
本音は「和食が食べたい」「和食風なものが食べたい」
オーラを出しているので、カルボナーラやトマトパスタよりも
こんなパスタがいいのかもしれませんね。


夫の美味しいバロメーターは、
ぴーこより先に食べ終わること、 お替りがしたがること、
「美味しい」「うまい」を連発すること。

きわめつけが、
「俺、日本人でよかった」
この言葉を引き出せたら大満足だって証拠。


え? 逆に美味しくなかったときですか??
う~~ん、食事に集中するよりも
テレビに集中しているときが美味しくないって証拠かな?

そうならないよう、日々、頑張っています(笑)




コチラもよろしく♪
リニューアルしたメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

IMG_3750.jpg


実はワタクシ、キムチ漬けが出来るんです。
イヤ、出来たと言うべきでしょう。

仕事で覚えたのですが、今やすっかり忘れてしまい
「キムチ漬け?どうやってやってたかなぁ」
というレベルに落ちました(笑)

今からやれば思い出すでしょうか?

韓国ではキムチを上手に漬けられると良い奥さんになる
そう言われるほど韓国の食卓ではキムチは重要なんですよね。

(昔のワタクシだったら、韓国へ嫁に行ってもバッチリだったかな~ 笑)

話はそれますが、キムチ漬けをしていた頃は
真っ赤な中に手を突っ込むから荒れるかと思いきや、
意外なことに手荒れ知らず。
なんでしょう?カプサイシンパワーでしょうか?(笑)


実際漬けたこともあるので、キムチの味にはちょっとうるさかったりします。
キムチを食べていた頃は風邪知らず。
ミネラルたっぷりなので風邪なんてひかないって聞いたことがあります。

暴飲暴食を繰り返していた独身時代、
キムチを食べていた時期だけは風邪知らずでした!


先日、BBQをやったときキムチが余ってしまいました。
さらに、たけのこのトマト煮を作ったときのソースも残ってます。

GW中は不意な食事に誘われたり、頂き物をもらったり
食事内容ががらっと変わったりするので余らないものが
余ってしまうと言う現象が・・・・・。

と言うことで、余り物を処理するべく昨日のランチはパスタを作りました。


そう、キムチとトマトスパです♪

えっ?!キムチとトマトのスパ??
驚かれるかもしれませんが、これが美味しいんですよ~。

IMG_3733.jpg


みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルでいため、余っていた食材
(この日は竹輪、余った塩漬けキャベツ、キムチ)を炒め、
トマトソースを入れてパスタをからめました。

からめている最中、さやえんどうを入れてほんのちょっと
火を通しました。


以前、幸せって何だっけというテレビ番組で、
細木先生がトマトパスタにラー油をかけると美味しいと言ってたので
やってみたところ、本当に美味しいことが分かりました!
それ以来、トマトパスタにはラー油がお決まりになりました。

ラー油はうちで作ったものなので、非常に辛めです。
タバスコをかける変わりと思えば不思議じゃないですよね~。


その前に、キムチとトマトソースの組み合わせ、
美味しいので試してみてください♪





コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

IMG_3669.jpg


昨日はまた更新できませんでした~(涙)理由はコチラのブログをご覧下さい。
みなさんも外に出かけるときは帽子を忘れずに~~~!


昨日のご飯は終日出かけていたので、前日のをアップします。

と、その前にカルフールで輸入食材をゲットしてきました。

カルフールってフランス系のスーパーマーケットなのですが、
一度破綻したんですよね。それ以降はイオン系の傘下に入って今にいたります。


ぴーこが良く行くカルフールはイオンらしくないと評判で、
食料品のコーナーには輸入食材がいたるところに並んでいて、
見ていてワクワクしちゃうんです。

フランス系ということもあり、ヨーロッパの食材には強そうです。
オリーブオイル、なかなか見つからないゲラントの塩も
大量にしかもお安く購入できます。

この日もこんもりと購入してきました。むふふ♪

IMG_3676.jpg


夏はきゅうりがたくさん実るので、オイキムチ(きゅうりのキムチ)
をつけようと思い、唐辛子の細タイプと荒タイプを購入してきました。

これ、なかなか見つからないんですよ~。

仕事をしていた頃、発注をかけても欠品するほどでした。
新大久保や東上野のコリアタウンに行けばあるんだろうなぁ。

そういえば、ぴーこの家の近くでもないけど、
県内に念願のコストコがオープンするそう!!
やったぁ~~♪

札幌にもできるそうです。詳しくはコチラをどうぞ~♪


この日、ラーメンを食べてからお出かけしました。
ラーメンと言えば乾燥タイプもありますよね。

実は乾燥タイプのラーメンはあんまり食べたくありません。
たま~に食べると美味しいのですが、汁が化学調味料っぽい味がするんです。
食べ続けていると口の中に変な後味が残るのです。

生タイプもおなじかもしれませんが、乾燥タイプより美味しいので
うちでラーメンを頂く場合は、生タイプが断然多いのです。

IMG_3509.jpg


余裕があったら札幌のすみれの生ラーメンを食べたいところですが、
この日はスーパーの生ラーメンでガマンです!


具は青梗菜、玉子、わかめ、ネギ、チャーシューの変わりにハム(笑)、
のりを載せていただきました。

暑いときに食べるラーメンもたまりません!





コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2019 キッチン便り, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。